カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 

ブログ内検索

 
 
 
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 

月子の日々色々QRコード

QR
 
 
 



『Time』ライナーノーツ:1

Timeジャケ
※リッピング用にどうぞ!クリックで大きい画像が開けます

◆同時発売の【true to myself】ライナーノーツはこちら!

◇後編の【Time】ライナーノーツ:その2はこちら!


悲しいことに、一度UPしましたが消えまして。
後編2も消えまして。。。。(ノД`)・゜・。

前にUPしたのと文章は全く同じ!ではないのですが、
気持ちは同じなのでww
以前のバージョンを読まれた方はつまらないかもしれないけど
もう一度読んでみてくださいwww

ではでは!
Time】ライナーノーツ前編:その1はじまり~~~!ww

-----------------------------------------------

まずはスタッフ紹介から~!

stretta di mano作品ではもうお馴染みのKAISE(快晴P)さん
アルバム作りました!!
以前よりやりたいね~と話していたものが実現!
全8曲、KAISE(快晴P)さん作曲にてお送りします今回の新譜【Time】。

ジャケットは、【Prism】に続きまして秋月つかささん
またまた描いてくださいました!!
、【Prism】はピンク基調でふんわりかわいいのに対して、
今回は青基調でとってもさわやかですよね~!

タイトルにちなんで、ケース裏側にあたる部分には
塔の部分に時計を描き入れて頂いたりなど、
女の子以外の部分もぜひぜひ見てくださいね!

そして、タイトルロゴやレーベル・全体のデザインは
true to myself】同様に、ラブなかのちん
担当してくれました!

true to myself】に続き、特設ページはいつもstretta di manoの
新譜が出る度に特設作ってくれたり、メインHPのあれこれを
してくれて支えてくれているるかぽん!!

M3会場でも流して頂いたPVを作ってくれたのは、
これまたいつもstretta di manoの新譜PV制作してくれています
KAZAMIさんでございます~~!

今回初めてstretta di mano作品に作詞提供して下さったのが、
AKIRAちゃんあおまふちゃん

お2人の作詞曲については、私の感想やら頂いた歌詞の内容に
ついてなどを織り交ぜつつ~で、
ライナーノーツの前編をお送りしま~~す!



viay
 1曲目!!
 こちらはコーラスインスト楽曲になっています。
 このタイトルの『viay』、ラスト曲の『フォアクスの総譜』の
 アレンジバージョンなのですよ!
 言われないとわからない位、ガラッと雰囲気が違いますよね~!

 『viay』は造語でございまして、『ヴィアイー』と読みます。
 フォアクスの紹介時に改めてお話しますが、AKIRAちゃんが
 とっても細かい設定の上、造語歌詞を作ってくれて、
 『viay』はその造語自体の名前。

 【呼吸する/音、響き、音楽/リズム】という意味があって、
 この曲のタイトルをどうしようか?と考えた時に、
 フォアクスのアレンジ曲である事と、意味もイメージに合う!
 という事で、AKIRAちゃんに快諾頂けてつけました。
 

Time
 アルバムのタイトル曲!作詞は月子です。
 タイトル曲という事で、すでにタイトルも決定していてw
 「時間」というものについて月子が感じる事を書きました。

 今、当たり前のように目の前にある物、
 景色も人もその時の気持ちも、
 明日になれば・・もっと言えば、一瞬後からもう
 「思い出」になってしまう。
 だからこそ感じた気持ちや見た景色など、
 心に焼き付けておきたいな・・!
 そんな気持ちを歌詞にしました♪
 

SUNRICH ORANGE
 今回のアルバムの中では、1番の元気曲!
 AKIRAちゃんの作詞曲です。
 曲のイメージにピッタリな、元気で前向きな主人公の歌詞を
 書いてくださいました~~~!

 「サンリッチオレンジ」というのは向日葵の品種で、
 世界で1番切花にされている品種だそう。
 【未来を見つめて】という花言葉がついているんだって!

 AKIRAちゃんは隠しアイテム(笑)みたいなのを
 こっそり入れてくれたりしてww
 大サビにある『夜を灯す月の音楽(ひかり)』は、
 月子の音楽という意味を込めてくれたそう!
 う・・・うれしい!!
 
 超前向きソングなので、ちょっと落ち込んだりした時に
 聴いて元気になってもらえたらうれしいな!!


ヌクモリミライ
 前半戦ラストの曲~~!
 かわいらしいデジデジソングのこちら、作詞は月子です。
 ちょこちょこと実体験を盛り込んで書いてみましたw
 毎日多忙に過ごしている方に送りたい、
 ある意味での応援ソング??みたいな感じです。

 忘れがちになってしまう気持ちや、改めて手放したくない!と
 思う大切なもの。
 基本的に欲張りな私。
 あれもこれも大事!で、頑張るもののいっぱいいっぱいに
 なっちゃう事もしばしば。
 追われて追われて、からっぽになっちゃったら意味ないですよね!

 温かい心を持っていたいな。そう思いながら歌いました♪
 ヌクモリミライを目指して、私自身も一歩一歩頑張りつつ!
 頑張り過ぎないようにがんばろうwwww

-----------------------------------------------


次は後半戦!!
5~8曲のライナーノーツをお送りするよ~~~~!

【floating space】ライナーノーツ♪

floating spaceジャケ絵
※リッピング用にどうぞ!クリックで大きい画像が開けます

◆同時発売【Tender Green】のライナーノーツはこちら

今回の新譜2作目!の【floating space】は、
stretta di mano作品では久しぶりのコンピ作品じゃなく、
1人の作曲家さんとのコラボ作品となりました!

KABさんは『Prism』では元気の良い曲「全速力で恋せよ乙女!」
切ない和風楽曲の「月夜ノ桜」と2曲を提供して下さったり、
私もKABさん所属のサークルさん(カプセルミュージック/9th Note)で、
切ない曲やらかっこいい!!曲、そしてかわいい❤曲など
色々歌わせて頂いたりと、もう何年のお付き合いになるんだろう??

一方的に(笑)絶大な信頼をしております作家さんの1人で、
満を持して??久々のまるっとコラボの作品にお迎えさせて
頂きましたヾ(*´∀`*)ノ゛

全体的なコンセプトは、地上にいながら心は宇宙を漂う・・・
というようなイメージで、
日常?の中に宇宙的な星やら月・太陽など、普段見上げている
ものを盛り込んだ歌詞になっています。<2,3曲目

ジャケのイラスト&タイトルロゴは、「choices」という
作品でもお世話になりましたk2puddingさん

きらっきらの宇宙に、かわいい女の子~!
にゃんこに星の子・・・と盛り沢山に描いて下さいまして!
ほんっとに綺麗で素敵!
特設のTOPにどど~~ん!とるかぽんが配置してくれたので
ジャケだけでなく、サイトのイラストも楽しんでくださいね!


そんなKABさんとの作品【floating space】のライナーノーツを
書きたいと思います~~~


spacewalk
 この曲はコーラス楽曲になっておりまして、
 1人で何パートかを重ねて歌っている曲です。
 当初は予定になかったのですが、KABさんの提案で実現・収録!
 という曲です♪
 歌詞はないのだけども、ドラマチックに宇宙っぽくw
 「始まるよ~~~!」と告げているような素敵楽曲です!
 裏話として、KABさんが次の楽曲に続くような演出をして
 下さっています~。
 
涙のプラネタリウム
 ド頭のなんとも切ないギターの音色が素敵なこの楽曲!!
 切ないメロディーを聴いて、歌詞も切ないものになってます。
 
 完全に想像の世界ではありますがww
 涙が星になって・・というイメージがあったので、
 失ってしまった恋愛と、思い出の星空を想いながら
 1人の部屋で流した涙をプラネタリウムにしてみました。

 友人とその彼氏がよく行くという場所に連れて行ってもらい、
 3人で満点の星空を見た事があって、
 (このシチュエーションはよく考えたら悲しいけど!!!)
 私自身、ものすごっく感動した思い出があって、
 あーいう景色を好きな人と初めて見られたら素敵だったのに!!
 なんて思った記憶が元になってるのかもしれません(笑)

 KABさんのカッティングギターも必聴ですぞ!!!

月と太陽
 こちらもKABさんのカッティングギターがかっこいい曲です♪
 プラネタリウムとは打って変わって、明るい楽曲になってます。

 歌詞は、ベタな感じではありますが
 恋愛で世界が・・自分が変わる!ってあることだと思ってて。
 こんなにかわいい子じゃありませんでしたが(笑)
 もう遠い昔www私自身も、「こんな自分いたんだな~」って
 思った経験が元になってたりします。

 そして、月と太陽の関係は以前から思っていたことで、
 月って自分で光ってる訳じゃないけど、とっても魅力的じゃないですか?
 そんな月と太陽の関係を恋愛に絡めて書いてみました。

 ちなみに、私の「月子」という名前も、
 月が好きだから~という理由から頂いた事もありまして。
 以前・・かなり以前ですが、ブログに書いた事があるのですが、
 月は色んな姿を見せてくれるように、私も色んな私(歌)を
 届けてみたいな~という想いもあってつけた名前で。
 私にとっての「太陽」は、感想を伝えてくれたり、
 応援してくれたりする皆さんだと想ってます。
 ※これは本当だよ!!!

MidNight Fantasy  
  Lyrics:sahara / GuestVocal:みずたま〔fishpond〕

 ラストのこの曲は、元々はKABさんのボカロ楽曲だった曲です。
 なので、作詞はsaharaさん!
 もうもう、2,3曲目の作詞がなんて稚拙なんだろう・・・と
 恥ずかしくなる思いなのですが
 作詞のsaharaさんも使用にあたってOK下さり、
 本当にありがとうございました!
 
 「こんなのも作りました」とKABさんに教えてもらった時に、
 これはいつか絶対カバーしたい!!と思って、
 前から「機会があったらカバーさせてください」とお伝えしてたのです。

 その当時から、これデュエットでサビとかクロスして歌ったりしたい!
 なんて話していたのですが・・・・
 誰に歌ってもらおうかなぁ・・って思っていたりして。

 今回の収録にあたり、どうかな~どうかな~と思っていた
 みずたまさんから、自分の新譜でデュエットしてもらえないかな?
 とお話を頂いて!!!
 なんていうタイミング!!と、私の方もお願い出来たという
 運命感じる~~~*:.。☆..。.(´∀`人)
  ※ちなみに、私が参加させてもらった作品のタイトルが「アイリス」で、
   うちのカラーのキャラも「アイリス」ちゃん!!
   運命や~~~ヾ(*´∀`*)ノ゛と喜ぶ2人でしたw


 ボーカルは思い切り加工してもらってデジデジに!
 私とみずたまさんのボーカルは交互に歌ったり、
 掛け合いコーラスしたりとしているのですが、
 所々「どっちがどっち?」って具合に混ざり合ってる感じが
 とっても気に入っています!


なが~~くなりましたがww
ライナーノーツを見て、また改めて楽曲聴いて楽しんで頂けたら
嬉しいです~~~!

この宇宙はシリーズに・・と考えているので、
またいつかのタイミングでfloating spaceⅡとして
お披露目出来る日が来るのを私自身も楽しみにしてます♪
 


【Tender Green】ライナーノーツ♪

Tender Greenジャケ絵
※リッピング用にどうぞ!クリックで大きい画像が開けます

◆同時発売の【floating space】ライナーノーツはこちら

今回の新譜1枚目の【Tender Green】、
カラープロジェクトも4作目、そして5色目となりました!

このグリーンは私の体調不良などと重なって、
制作延期となってしまったものでして。
 ※かわりに突発の「ほんわか」をイベント会場限定で制作・頒布
やっぱりグリーンだったら春でしょ!!と思って、
2年の時を経てやっとやっと制作出来た作品です!!

特典ラジオを聴いて下さった方はもう、私のこの執念熱い思いは
ご存知かと思いますがwww
ほんとにほんとに、思い入れのある楽曲が形になり、
そして「いつかご一緒に!」という夢も叶った楽曲が
詰まった作品になっておりますヾ(*´∀`*)ノ゛

ジャケイラストはカラーシリーズでずっとアイリスちゃんを
描いて下さってる、閏月戈さん
ラノベのお仕事で超多忙な中、いつもカラーのジャケを
描いて下さって本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

柔らかいアイリスちゃんと共にお送りします
Tender Green】のライナーノーツを
書きたいと思います~~~~~


丘の上で/Compose:KTG
 stretta di manoではおなじみのKTGさん!
 この曲は「ポラロイド」制作の際にデモを聴かせて頂いたという
 4年越しに形になった楽曲で!!
 
 カラー作るぞ!と思った時に、グリーン制作の時には
 絶対に入れたいと思い、ラブコールを送り続け・・・www
 晴れて1曲目に収録された、さわやかな明るい楽曲です。

 当時、新譜の制作がひと段落した際に
 勝手に歌詞を書いていたというものでww
 今回フルコーラスをもらって、最後まで書き上げたのでした。

 さわやかで柔らかな風と、仲良しの女の子が目に浮かんで、
 そこから2人の大切な場所で過ごす様子を歌詞にしました。

 今回改めて楽曲のイメージをKTGさんと話したら、
 私がイメージして書いてあった歌詞と重なる部分が沢山あって、
 さすが!KTGせんせ!
 イメージばっちり伝わってた~~~!とうれしくなりました。
 
 skip/Compose:かなづき
 stretta di mano作品ではPiacere!(はじめまして!)な
 かなづきさんの楽曲です。
 このskipという楽曲も・・・・実は7年越し???で
 形になった楽曲だったりwww
 
 特典ラジオで改めて年月を認識して、月子は粘着っぽい・・・
 という話題になってましたが
 この曲はかなづきさんとの出会いにとっても深く関わっていて、
 思い出の楽曲なのです。

 元々はインスト楽曲だったのですが、これまた勝手に歌詞を・・・w
 いつかご一緒出来た時に、歌わせて欲しい!と
 言い続けていた曲でしてww

 かなづきさんと出合った頃のサイトはもうありませんが、
 元のインストがmuzieにありました!
 ここの1番下にあるよ~!

 インストだった楽曲を歌ものに・・という事で、
 構成が変わっていたりと雰囲気もまた違いますが、
 やっぱりこれを聴くと、当時の思い出とか気持ちが蘇ります。

 お手元に【Tender Green】がありましたら、
 ぜひ歌詞を見ながらこのインストを聴いてもらったりも
 いいかもしれません!
 歌詞は構成が変更になって、少し手を加えましたが、
 ほとんどそのまま・・と言ってもいいと思うので、
 当時の私が感じたものを一緒に感じてもらえるのでは?
 な~んて思いますw
 
目覚めの歌/Compose:石川直人
 こちらもまたPiacere!な石川さん。
 しかしながら、出会いはもう何年も前だったりしてw
 月子が初めて月子としてお仕事させて頂いたのが、
 石川さんの楽曲だったのです~~~!

 いつかstretta di manoでも曲をお願いしたい!と思っていて、
 やっと実現しましたヾ(*´∀`*)ノ゛

 深い緑の森、太古の森・・などをイメージして書いて頂きました。
 この曲は全編造語歌詞なので、歌詞カードには記載なしですが、
 造語ならでは!で、耳をはじめ体全体で緑の深い森の木々や草、
 動物達が春を迎えて目覚めるようなイメージを
 感じてもらえたらうれしいな!

願い森の伝承/Compose:Drop
 stretta di manoの作品としては初じゃないかな?と思う、
 民族調の楽曲です。
 ゆらたんのユニットの相方さんであるDropさんとは
 面識もあったり、お話する機会も沢山あったりで、
 「いつかご一緒したいです~!」なんて話して数年・・・。
 これまた念願のご一緒が叶いましたヾ(*´∀`*)ノ゛

 流石です!な素敵楽曲、しかしながら民族調の楽曲の作詞は
 初めて・・・・。
 いつもLUNA*RUMAや星猫さんの楽曲で歌う機会はありますが、
 作詞はかのちんが担当してくれているもので・・・。
 
 そこでかのちんにもアドバイスもらいつつ、
 物語風の歌詞を書きました!

 途中、普通の歌詞ではなくて造語コーラスの部分があるのですが
 とってもドラマチックに仕上げて頂けて感激です!
 
 楽曲全体を通して、音と共に物語を想像していただけたら
 うれしいです♪

春風のワルツ/Compose:末廣光生
  GuestVocal:凪佳二

 カラープロジェクトには欠かせない、凪さんとのデュエット曲!
 ここまでのクラシックは初挑戦! 
 今回はPiacere!な末廣さんに、素敵な楽曲を書いて頂きました!

 凪さんとのデュエット、今回はどんな楽曲にしようかなぁと
 あれこれ考える中で、思い浮かんだ事をお伝えして。
 末廣さんは普段はポップスやロックをメインに書かれているとの
 お話だったのですが、クラシックを学ばれている事もあり、
 イメージにピッタリ!な楽曲を書いて頂けました!

 目覚めの歌の深い緑の森のイメージより、
 もうちょっと明るい森のイメージで、
 こちらは春を迎える森を歌詞にして書いてみました。

 凪さんと私、クラシックな歌唱を勉強した訳ではないので
 あれこれ悩んだりもしましたが、
 今までのカラーとは一味違う2人の歌が完成したように
 思っております!
 
 ちなみに、末廣さんは制作会社をされていらっしゃるので、
 歌ってみたいけど曲がな~って方は、
 ぜひこちらをチェックしてみてはいかがでしょう( ̄∀ ̄*)イヒッ

幸せのクローバー/Compose:KAISE
 ラスト~~~~~~!!!
 おなじみのKTGさんから始まり、最後はおなじみのKAISEさんw
 作品の最後に相応しい、締めのED曲!なイメージの
 かわいい楽曲を書いてくださいました。

 作詞イメージは最初からあって、
 「こんな曲を書いて欲しいのですが!」とあれこれ相談していても
 さすがに私の言葉足らずに慣れてらっしゃるw
 
 あうんの呼吸・・という感じで、ばっちりイメージを汲み取って
 くださってありがたや~。

 ぽかぽか暖かな春の光と、家族の愛情のようなものを
 イメージしていて、歌詞の内容も然りで。
 
 四葉のクローバーは昔から私の中では特別なもので、
 幸せとか幸運の象徴のようなイメージ。
 やっぱり見つけるとうれしくなっちゃうのです。

 なかなか公園に行ったり出来てないのですが、
 行けた時には四葉のクローバー探すぞ!!!


凄く長くなりましたが(;´∀`)
特典ラジオを聴いて下さった方には重なる部分が多々あったと
思います。
でも、また改めてライナーノーツと共に作品を聴いて頂けたら
うれしいな~~!

そして、まだラジオDLしてないよ~という方は、
ぜひぜひDLしてみてください。
相変わらずのぐだぐだですがwww
きっと、カラーの中でも珍しい位に温めまくってきた思いが
伝わるのではないでしょうか??( ̄∀ ̄*)イヒッ

※特典ラジオは、【Tender Green】特設サイトより
DLできます~~~~!


次回のカラーはまだ未定ではありますが、
また制作した際には、違ったカラーイメージを楽しんで頂けるよう
頑張ろうと思います!!ヾ(*´∀`*)ノ゛

『Black mind Red soul』ライナーノーツ:その2

ぐふ~~~~
M3が終わって気が抜けたのか・・・
あの眠気は前兆だったのか??
とうとう歌えない程の風邪を引いてしまいました(;><)
早く治さねば~~~!!!ヾ(`Д´*)ノ

さてさて、前回のライナーノーツ:その1の続き・・で、
新譜『Black mind Red soul』ライナーノーツ:その2です!!


罪人に贖いを/Compose:白戸佑輔 Lyrics:月子 Violin:SOLstring
 この楽曲はゆらたんと一緒に作った(一応La Bella Lunaの第二弾作品)
 「Iconostasis」という作品からリアレンジでお届けです!
 バイオリンを生演奏で入れて頂くという豪華な仕上がりに~♪
 こちらの歌詞はIOSYSの夕野さんが作詞されてます。
 元々アニメのリスペクト作品用の歌詞だったのですが、
 今回の作品イメージにもピッタリ~! 
 という事で、黒イメージで入れさせてもらいました~!

 ラジオでもコメント頂きましたが、今回は原曲よりキーが下がってます。
 その分歌イメージも原曲より力強い感じになってたり。
 ファルセットで歌っていた部分を表の声でバン!とあててたりとか。
 リアレンジにあたり音色も変わっていたりするので、
 「Iconostasis」をお持ちの方は違いを楽しんでもらえたらいいな!

SOLDIER/Compose:Tetsushi Lyrics:月子 Guitar:psycho
 こちらもおなじみのTetsushiさん楽曲~♪
 いや~、流石ですね~!かっこいい~~~!
 psychoさんのギターもまたかっこよくてヾ(*´∀`*)ノ゛
 この曲も赤イメージ代表でPVに使わせてもらいました~!

 カラーでは毎度色んなジャンルで書いてもらっていて、
 今回は「かっこいいのお願いします!」ということで
 こんなかっこいいの書いてもらえました(ノ´∀`*)エヘヘ

 この曲の歌詞は、物語・・というよりは、
 いつもの月子の作詞っぽく、【心の中のこと】って感じで、
 自分を叱咤するような内容になってますw
 
 私はメンタル強い方だと思うんだけど(みんなもそう思ってるかもw)
 それでもやっぱり凹んだりします。。
 自分にないものを持ってる人をみて、「いいな~」と
 羨ましく思ったりしょっちゅうしてるしね(;´∀`)
 多分、みんなそういう気持ちって経験あると思うんです。
 でも、そこで間違った方向にいっちゃうより、
 奮起して頑張った方が絶対いいよね!!
 
 という事で、この曲はある意味で弱くなっちゃった自分自身に
 投げかけているのだったりしてw
 落ち込んだりした時に、この曲聴いて一緒に頑張れたらいいな!

赫い花/Compose:塚越雄一朗(NanosizeMir) Lyrics:大貫理音 GuestVocal:凪佳二
 またまた「何年越し?」シリーズでww
 塚越さんにこの曲のデモを頂いたのは、入院だとかの件の前。
 大事に寝かせて寝かせて(笑)やっと日の目を見れました!
 作詞はこれまた大貫さまw
 
 ラジオでも話したのですが、最初は自分で作詞を進めてまして。
 でも、どうしてもしっくりこない・・・。
 大貫さまに連絡を取って書いてもらえることに~~!
 ありがたや~~~~。

 今までのカラーでの凪さんとのデュエット曲は、
 楽しく聴いてもらえる曲だったのですが、
 今回は力強くて、そして少し切なくて・・・という素敵曲。
 戦争という避けては通れなかった悲劇の中で、
 どれだけの人が悲しく切ない思いをしたのかな・・。
 
 凪さんはこれまた素敵に歌い上げて下さいました!
 カラーならではの凪・月子コンビのデュエットを楽しみつつ、
 歌詞もじっくり読んでもらいたい1曲です。
 
 こちらはタイトル通り、赤イメージ曲~~~! 

君の傍に/Compose:白戸佑輔 Lyrics:月子
 今作のラストを飾る曲は、2度目の登場の白戸さん曲!
 こちらはリアレンジではなく、書き下ろしの1曲です。
 黒イメージ曲です!!(青や赤が時折混ざる黒のイメージかも)

 歌詞はこちらも物語っぽいです~w
 平穏な日々を過ごしていた、いい感じの雰囲気の2人。
 ある日を境にガラッと日常が変わってしまう。
 女の子は選ばれた特別な存在になってしまうけど、
 男の子は自分だけは傍にいるしか出来なくても、
 彼女を支えて行きたいって思っている・・ラブな内容です(笑)

 この曲から生まれたイメージを元にして、1枚企画を
 思いついたかので・・・
 いつになるかわからないけど、形に出来たらいいな~!
 なんて思っていたりします(ノ´∀`*)エヘヘ


長くなりましたが、前後編に分けてのライナーノーツ完了!
お手元にCDがある方は、
ラジオと併せてこちらのライナーノーツも読みつつ・・で
改めて楽曲を聴いて楽しんでもらえたらうれしいです(*^-^*)

そだそだ!
LUNA*RUMAの相方ちゃん、星猫音楽さんが冬コミ受かったそうで!
委託を引き受けてくれるとのことなので、
またスペース情報などなど、追って告知しますね~!


 
 

『Black mind Red soul』ライナーノーツ:その1

さてさて!
前回予告しました新譜『Black mind Red soul』の
ライナーノーツを書こうと思いますヾ(*´∀`*)ノ゛

特典ラジオでもあれこれ話しているのですが、
話しきれなかった事も含め(笑)書いてみます~。
ラジオに増して長くなりそうなのでwww
まずは前編で、1~4曲目までをご紹介!

引換えの幻想/Compose:琉姫アルナ Lyrics:月子
 1曲目は2年越し?位にやっと実現したアルナさんの曲から!
 アルナさんはほんとに幅広い楽曲を作れる方なんですが、
 今回のカラーが決まった時に「絶対かっこいいの書いてくれる!」
 と思って声をかけさせて頂きましたw
 アルナさんのすごい所は、クオリティ保ちつつ曲を書くスピードが
 物凄い早い所で!
 依頼してからあっという間に曲を頂きましたヾ(*´∀`*)ノ゛

 アルナさん曲は今回2曲収録されているのですが、
 まずは赤イメージのこちらの楽曲。
 前奏からかっこいいのキタ━━━☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆━━━ッ!
 
 歌詞のイメージは「ヴァンパイア」ですw
 アルナさんに頂いたコメントにもあったのですが、
 私はこういう曲を歌う機会が全然なかったので、
 イメージはあるもののなかなか歌うのが難しかったです。
 もうちょっと妖しさを出せたら良かったのだけど!! 

trivialize/Compose:KAISE Lyrics:大貫理音
 stretta di manoではおなじみのKAISEさんこと、
 快晴Pさんにまたもや参加して頂きました~!
 作詞はこれまたおなじみ、大貫さん♪
 お2人ともいつものstretta di mano作品とはガラッと違う
 作風で参加して頂きました~!

 この曲はいつものおしゃべりスカイプ中に、デモを聴かせてもらって。
 元々ボカロ用の曲として作られていたのですが、
 ぜひカバーさせて~~!とお願いしましてw
 この度カラーにも収録させてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ゛
 イメージは黒!

 trivializeはPVにも使わせてもらったんですが、
 AメロBメロ~サビとイメージがガラッと変わる所が魅力で、
 歌の方もガラッと変えて歌ってみました!
 こんなに英語いっぱい歌ったのは初めてじゃない??
 それからうちでこういうタイプの曲も初めてだ~!
 
 KAISEさんも色んなタイプの曲が書ける方なので、
 またstretta di manoでも色々と楽しませてもらいたいですねw

 そうそう、この曲はKAISEさんの作品でボカロ版収録されてます!
 M3で頒布されたんですがまだ特設がない!!ww
 委託とかするのかなぁ?わかったらお知らせします! 

紅の月/Compose:Garakuta Box Lyrics:月子
 前作の「Prism」で初参戦して頂いたGarakuta Boxさんの曲!
 前作ではゆらたんと執事喫茶をテーマにしたかわいい曲を
 書いて頂いたんですが、
 今作では幻想的でかっこいい曲を書いて頂きました!
 この曲も歌パート以外が幻想的で、歌パートは激しく!という
 静と動が楽しめる曲になってます♪

 歌詞はファンタジックな感じでw
 幻想的な前奏部分から2つの世界を繋ぐ扉を思いつきまして。
 異世界に住む人に恋しちゃった女の子が主人公です。
 イメージは赤!で、ちょっと怖いような紅い月が昇る夜に
 異世界とこっちの世界の扉が開いて・・というお話。
 
 今まで自分の作品で作詞を沢山してきましたが、
 今作はいつもとちょっと違う感覚で作詞したな~という
 気がしていて。
 この「紅の月」もそうですが、【心の中のこと】や【日常】という
 身近な所ではなく、【物語】的な?? 
 アニメのOPとかEDみたいに、物語をイメージするような感じで
 作詞をしていました。

 この曲も情景が浮かんで、物語が浮かんで・・で書けたので、
 曲を聴いた方も、登場人物や景色を想像して楽しんでもらえたら
 うれしいな~!

madness/Compose:琉姫アルナ Lyrics:月子
 アルナさんの2曲目!!
 また、妖しくカッコイイ曲がきたよ~~~w
 こちらは黒!!

 これまたアルナさんのコメントにもありましたが、
 『精神的な深層心理的なものを前に出した感じ』で、
 そのイメージもばっちり伝わって来た!!

 そうして難産だったこの曲の歌詞テーマは・・・
 「ストーカー」www
 曲名にあるように、愛情がおかしな方向に向いた狂気とか・・・
 そういう心のたがが外れてしまったような気持ちがテーマです。
 
 曲を頂いてすぐにストーリーは浮かんだものの、
 書きなれないダークな歌詞はほんと難産でした(;´∀`)
 歌詞を書いてる間だけ、主人公になりきってw
 ダークな世界に入り込んだ作品ですぉ!!
 こんな人にはなりたくないけど、歌の世界ではなりきったのだ!w
 
 
前編の4曲、やっぱり長くなったww
お手元に『Black mind Red soul』がある方は、
ぜひ歌詞カードを見ながら曲を聴いてみてください~!

次回は後編だよ~~!ヾ(*´∀`*)ノ゛

M3新作【Prism】ライナーノーツ:2

前半4曲に続きまして、後半4曲の後編です!
※前編は<こちら


笑顔のPrism
作曲はKAISEさん
私もKAISEさんの作品にもよく参加させて頂いてますし、
sdmでもおなじみの作曲家さんです!

この曲は「キラキラ」担当
アルバムタイトルである「Prism」とリンクする部分があります♪

この曲は月子の作詞なんですが、
笑顔が素敵な女の子ってキラキラして見えますよね!
月子も笑顔でキラキラしていたいな~という気持ちと、
アルバムのコンセプトの、
「女の子ってキラキラしててプリズムみたい」
という所をリンクさせてみました。

どんな女の子でも、それぞれの色に輝きながらキラキラしてるのさ!
落ち込んだりすることもあるけど、いつでも笑顔でいられたら
きっとまわりにいる人も元気になる♪

あ、男の子も笑顔でいたら素敵ですよ!(*^ー゚)v


ひみつクレヨン
作曲は2曲目登場!の藤宮圭さん
作詞はいつもお世話になっているおんふぁくの大貫理音ちゃんにお願いしました♪

藤宮圭さんの楽曲1曲目の飛翔輝夜とはガラッとイメージ違いますよね!
そして、理音ちゃんは「ほんわか」担当のこの曲にぴったりな、
と~~ってもかわいい歌詞を書いてくれました!

童謡や子供達が聴いても一緒に歌えるようなこちらの楽曲は、
歌のお姉さんのイメージで歌いました(*^-^*)
忘れちゃってた童心を思い出して、わくわくするような素敵な歌詞に
ほのぼのする楽曲に乗せて歌いました♪

イベント限定の作品「ほんわか」のようなシリーズに収録したいような
かわいらしく、心がほんわかしちゃう楽曲です!


gogo! cafe Butlers
作曲は初めまして!なGarakuta Boxさん、歌詞をゆらたんが書いてくれましたヾ(*´∀`*)ノ゛

ゆらたんはもう毎度おなじみ!のユニットしたり遊んだりwなお友達ですが、
Garakuta Boxさんは某作曲家さんとのご縁で出会いまして、
今度ぜひ楽曲を~!なんてお話していたのが実現しました♪

以前ブログに「ゆらたんと執事喫茶に行ったよ!」と書いた事があるのですが、
この曲はそんな「執事喫茶」がテーマになっていますw
そして執事さん役で、カラーシリーズでデュエットをしてくれている
凪さんが素敵ボイスで参加してくださいました~~!

実は・・・月子が最初に歌詞を書いてみたのですが、
あまりにも夢がない(笑)ただの執事喫茶レポートのようになってしまい
ゆらたんが新たに夢ある乙女な執事喫茶の歌詞を書いてくれたのでしたw

お店にもよるかもしれませんが、
男子禁制(正確には男性のみの入店はNG,女性同伴ならOK?)な
ちょっと現実離れした空間を、男性のみなさんにも垣間見てもらえそうな
1曲になっています♪



マカセテ!魔法少女ルナ子
作曲は2曲目の登場のKAISEさん
作詞をこれまたゆらたんが書いてくれました!
ゆらたんは今回3曲も歌詞参加してくれました。ありがとう!!!
そしてボーカルは・・・・初登場のルナ子さんですwwww

楽曲依頼の時に、はっちゃけた感じの曲!という曖昧なリクエストをしてw
見事に応えて下さったKAISEさん
歌詞をどうしようかなぁ・・と悩んでいたのですが、
これまた見事にはっちゃけた歌詞をゆらたんが書いてくれたのです~。

お仕事休養する前の数年間、月子は年間何曲だろうか?
こんな感じのテンションで歌いまくっていまして。
ただ、sdmの作品ではなかなかこういう風に歌う機会もなく・・。
いつかはやってみたいな~と思っていたことが、今回やっと実現しました!

あ・・・・、歌ってるのはルナ子さんだったww

ゆらたんの頭の中には色んな引き出しがあって、
自分の制作や歌詞のお仕事があって忙しい中、
3曲とも違う世界観の歌詞を書いてくれてほんとうにありがとう!!

ルナ子さんは今後登場するか・・?わかりませんがw
また機会があったら歌ってもらおうと思います( ̄∀ ̄*)イヒッ

作品紹介:Blue Undulation

もうまで数日
コミケ・・というか大晦日までもが目の前に~~!
1年が早すぎるなぁ。。。

2010年の制作も頑張りましたw
stretta di manoとしては3枚、ユニット・コラボとしては2枚、
他ゲスト参加で・・・沢山!
プリズミックキャピタルとBrilliant Orangeについては
もう作品紹介としてライナーノーツ作品紹介ブログ記事
を書いてあったのですが、
ブルーについてはまだ書いてなかった!
という事で今日はブルーについて書いてみようと思います

◆Blue Undulation
sdm_colorBlue_200
カラープロジェクトの第二弾!はブルーでした
1枚目のオレンジの時と同じく、購入者の方には作曲者のみなさまに
コメント頂いたものをWebラジオ風に配信・プレゼントしているので、
手に取って頂いたみなさまはそちらも聴いてみてください~! 
 ※特設内のプレゼントコーナー
ラジオでもお話してたりもしますが、「青」って色んな青があって。
青空の青、水のような透き通った青、冷たさを感じる青、
深い深い青・・・などなど、
色んな青を詰め込んだ1枚になってます~!
ということで、改めて月子のライナーノーツを!

なが~いのでww
読みたいよ!というかたは、続きへ

続きを読む »

③作品紹介:Iconostasis

昨日に引き続き~~で、また作品紹介です!
こちらのCDはゆらたんとの合作!なので、ライナーノーツというよりは
作品全体の紹介にしようかな~と思います。

◆葉月ゆら×月子:Iconostasis(イコノスタシス)
アニメで「聖痕のクェイサー」という作品があるのですが、
このアニメのファンであるゆらたんの「やろ~~!」という言葉から
始まりましたこちらの企画。
カバーはなし!全曲オリジナルで!!と決めて、
書き下ろしして頂きました~~~。

アニメ、見たことなかったんですが・・・見てびっくりww
あうううう!??!ww
色々と話題wwになるのもわかるな~~という作品でした。

ただ、こちらのCDのコンセプトとしては、
あの作品の世界観・・楽曲のかっこよさ!なんかをリスペクト!ですww
なので、ぽろりはないよ(笑)

今回のこちらの作品では、本当に豪華な作曲陣、
そして作詞も豪華だよ!!という事で、参加してる自分がわくわくだったです。

とにかく、特設のスタッフリンクから飛んでみてください!
むむむ!!ってわかるはず!!
葉月ゆら×月子:Iconostasis(イコノスタシス)

作曲では音ゲー・アニソンはたまたJ-POP、幅広いジャンルから
参戦してくださっている作曲の方々、
作詞は東方ではもう・・知らない人いないっしょ?な
IOSYSの夕野さんがメインで書いてくださっております。

ゆらたんとの合作~といえば、「a la mode」という作品があるのですが、
豪華作家陣参加ながらそちらは全曲2人で歌っているのです。
今回は2人で歌ったり、ソロがあったり・・な内容になっていて、
私も今まであまり歌ったことがないような楽曲に挑戦しています。

とにかく・・かっこいい!
楽曲のクオリティに関してはその一言でも十分伝わるのではないかな。

アニメを見ている方は、歌詞の世界の深さを感じてもらえるし、
私のようにあまりアニメは・・わかんないんだけど?
という人でも、歌詞を見て世界観を感じ、
はたまた普通に楽曲を聴いているだけでも、楽しめると思います。

なんといっても!
今回はオリジナルボーカルトラックを、インストバージョンでも収録している!
これもまた、作曲の方のファンにはうれしいものとなってますよ。
CDの収録時間めいいっぱいまで!!詰め込みまくった渾身の作品です。

とにかく・・・聴いて!!!ww

stretta di manoの作品とはまた違う月子も楽しんでもらえたらうれしいです♪

②ライナーノーツっぽいもの:PC

続きましては新作2作品目!

◆sdm新作:プリズミックキャピタル
これはもう・・・なんと言ってもKTGさんです。
stretta di mano作品ではありがたいことに、
1枚目からメインコンポーザーとして作品制作に携わってくれてるKTGさん。

ただ、今回は今までとは少し違って、
作品の総合プロデュースをしてもらいました!

TOKYOの時も、全曲作曲に作詞もほとんどしてもらったんですが、
アレンジを色々な方にしてもらって・・だったので、
フル!でのプロデュースは初めてとなります。

そして、こちらもstretta di mano作品全てにおいていつもお世話になっている
Yohsukeさん・・・が特設サイトまで!作ってくれました。
ジャケットデザインやポスターなども、いつもデザインしてもらってるんです。
そんなYohsukeさんことかのちん(笑)
今回もまた歌とボイスで参加してもらいました~~!!

がっちり!とPiacere!の時から始まった2人に支えてもらって
完成したプリズミックキャピタル!!

歌とインストにて作られたこのPCの世界。
もう、聴いて感じて!!という一言なのですが、少しww

インスト曲はまさにおしゃれ・宇宙!
プリズミックキャピタルの世界の一部を感じて頂けるのではないかな?
試聴だけではわからないのですが、インストといってもわりと長くて
物語・・情景も浮かぶと思いますのでぜひぜひ聴いて頂きたいです!!

そして歌の方。
今回、「消したはず」のファイルがなぜか・・そのままKTGさんの元にw
練習・・というか、ここにコーラス入れようかな~~。。
でもやっぱりやめた。
と思ったファイルを消し忘れたようでww
せんせ、使ってたよ!!!な事件もあったり。。
さてどこでしょう・・?(笑)

ではでは、ここから歌曲ライナーノーツというか感想など。

COSMはフルサイズにてUPされているので
沢山の方に聴いて頂けたと思うのですが、素敵曲~~~!!
PVの曲でもありまして、ゆおさんとヴァーくんによって表現していただいた
PCのキラキラ感、疾走感が伝わると思います。
言っていいのかな・・・アトラクションのジェットコースターイメージです。
歌詞を聴いてもらうとわかるのだけど、
「ジェットコースター」という言葉は1つも出てこないのに、
曲に合わせて景色が流れていくような感覚・・・楽しんでください!

SIMPLE :(
この曲聴いて泣いた。
最初デモをもらったときは「わ~!かわいい~!」だったんだけど。
丁度色々と制作中にきついな~って事があったりして(笑)
心折れる・・って時に聴いたらね。。。
歌詞を見ながら曲を覚えよう・・って思ったんだけど、
ぼたぼた涙が出てきました。
なんでしょうね?とっても素敵なんです。
普通に見たら泣かないと思いますが(笑)みんなにも歌詞をみて欲しい!!

Fuelman songはかわいすぎる!!
これを聴いた時、かのちんに「一緒に歌って!」と速攻でお願いしましたww
童謡・・?のような、子供たちも一緒に歌えるような。
これまた歌詞を見ながら聴いて欲しいです。
なぜか・・?は見てのお楽しみですw

ORIHIME COMPLEXは切ないよ。
地球でも、宇宙でも、恋は切ないんだな~~。。なんて。
中盤から後半にかけての切なさがこの曲の中では
特に好きな部分です!

St.Planetは盛り沢山!!
曲の展開も魅力で、はたまた案内ボイスがかわいく素敵なのですよ!
あなたもきっとかのちんのとりこになりますよww
お得感満載(笑)の1曲、ぜひ聴いてくださいヾ(*´∀`*)ノ゛

Hagbard og Signeはキレイで切ない。
これもCOSMとかなスピード感!というよりも、やっぱり切ないです。
ORIHIMEの子とは違う子・・・で、歌唱も少し雰囲気変えて歌ってみました。
宇宙で迎える夕暮れ・・なイメージが伝わるといいな!

SF shoujoはおてんば娘!w
歌曲ではラスト!のこちらの曲、「宇宙・ロボット」なボーカルに、
未来の活発な女の子を歌ってます。
最後を締めくくる歌曲を聴いて余韻を残しつつ・・・で
ラストのインストへGO!!!
※イベント頒布分はラストが1トラック目に・・・(;´Д`)
 ぜひ!!ループで聴いて!!!!


こんな感じで、月子視点・・なライナーノーツですがヾ(;´▽`A``
アルバムまるまる通して、インストと歌・・・合わせて
プリズミックキャピタルを楽しんでもらえたらうれしいです!!!

①ライナーノーツっぽいもの:BO

連続で~~!

今回3作品、新作として頒布したのですが、
ちょこっとずつ・・ですがライナーノーツというか作品しょうかいを。

イベントげっと!じゃなくて、ショップ委託待ちの方、
クェイサーリスペクト作品の「Iconostasis」はすでにショップ委託も
開始しておりますので、
ゲットしてください~~!

stretta di manoの新作2枚は、5月末あたりにはショップ委託開始・・
の予定でおりますので、
開始の際にはまたHPやブログで告知いたします~!




では、ここから作品紹介を~~!!ヾ(*´∀`*)ノ゛

◆sdm新作:Brilliant Orange
何度もお伝えしております、カラープロジェクトの第一弾!
今回はオレンジなのですが、それぞれ作家さんには「オレンジ色がテーマです」
という事をお伝えして・・で作曲をお願いしました。
特典のラジオにて、作家さんのコメントを頂いているので、
ここでは月子のコメントを少し~。

01* Sunburst!
 バンドサウンドやりたいな~という事から始まったこちらの楽曲。
 作曲はおにおにさん、アレンジをKAISEさんにお願いしました。
 アレンジ後のフルサイズ頂いてから歌詞書いたんですが、
 イメージはやっぱり「光」とか「パワー」みたいな感じで。
 基本的にはネガティブ発想な私ですが、凹む度にこんなんじゃだめだ!と
 起き上がって頑張ってきた・・そんな気持ちを書いてみました。
 アレンジ後に、KAISEさんは私をいじめている箇所がありますのでw
 どこかさがしてみてくださいww
 
02* Vacation 
 choicesではかっこいい楽曲を作ってくださったSHiNGOさんですが、
 オレンジで~!と依頼した所、夏っぽい南国なかわいらしい楽曲を作って
 くださいました~~!
 もうこの曲は南国の太陽でしょ!!という事で、
 自分の願望をそのまま歌詞に・・・・w
 多少のフィクションはありますが、気持ちはやっぱり「自分にご褒美でのんびりしたい」w
 そのままですww
 SHiNGOさんの違う面も聴いて頂ける楽曲です!

03* HighwayDrive
 いつかやってみたいな~と思っていた男性とのデュエットソングが実現!
 なかなかこういった楽曲を作って頂くのは難しいだろうな・・と思い、
 だめもとでTetsushiさんに・・w
 あれこれ相談していた中で、「歌詞を先に」という事になり、
 これまた初挑戦しました~~~~!
 久しく・・ない・・w恋の始まりの気持ちみたいなものを書いてみました。
 稚拙な歌詞が、Tetshshiさんの楽曲と凪さんの歌声で素敵に~~!
 凪さんには今後のカラー企画でもぜひ!デュエットして頂きたいと
 懇願しておりますww 乞うご期待!!

04* おうちへ帰ろう 
 白戸さんとは裏方お仕事で色々共同作業はしていたのですが、
 今回はやっと!!みんなに聴いてもらえる楽曲を作って頂きました。
 「オレンジ」というテーマであれこれ考えて頂き、ほんわか~な楽曲が♪
 曲を聴いたあとに、私の歌詞イメージをお伝えした所、
 白戸さんも夕暮れの・・ほんわかした・・という所が合致!
 子供合唱団も一緒に引き連れて~~で完成しましたww
 1人暮らしの経験がない私ですが、やっぱりお家って絶対的に安心・安全な
 場所である・・という気持ちが自分の中にはあって。
 ノリノリ!な楽曲が多い中、ほんわか出来る楽曲なので、違った意味で
 楽しんで頂けたらな~と思います。

そして!!ボーナストラックの2曲。

05* 乙女よ大志を抱け!!
~「THE IDOLM@STER*天海春香」:アレンジカバー~

こちら、原曲はブラス使ったかわいくて元気出る楽曲でして。
どういうアレンジがいいかな~って思って、なみへいさんにもご相談。
なみへいさんはギターがとてもかっくいい!方なので、
バンドアレンジでお願いしてみましたヾ(*´∀`*)ノ゛
裏方で歌ったときは、もっとかわいい方向で歌っていたのですが(笑)
元気をプラスする方向で歌いました~~!
 
06* 絶対love×love宣言!!
~アニメ「絶対可憐チルドレン」ED:アレンジカバー~

豪華です!豪華すぎます!!
作詞で参加してるゆらたんにメインを一緒に歌ってもらってるだけでも
わ~~い!!なのに、
ラブラブ少女隊が・・・こんなに豪華!!
本当に・・・ありがたすぎる。。みんな・・ありがとう!!!
これはもう、聴いて頂くのが1番だと思います。
月子はもういいよ・・w ゆらたんのあまあまボイスと、
少女隊のみんなの暖かさとかわいさを聴いて頂きたいです(*≧▽≦)
だれか~~~という月子の叫びに手を差し伸べてくれたみんなに感謝。。


そして!! 今回のジャケットについて。
以前から連絡を取り合っていたものの、タイミングが合わず・・だった
閏月戈さんとやっと~~!コラボ実現!!

オレンジというカラーをお伝えして描いて頂いたのですが、
まさにCDの内容・オレンジというカラーのイメージ通りに、
元気でかわいい子を描いてくださいました!!
いや~~~、もうラフの時点で感激しました。

今後のカラーシリーズではメインキャラを担当してくれる
「アイリスちゃん」
カラーごとに彼女が変化してくれる予定ですので、これまた楽しみにしててください!

始まったばかりのこのシリーズ、
どんなスパンで発表出来るか・・はわからないけど、
また次のカラーをお楽しみに!!
 
 
 
 

Profile

☆月子☆

Author:☆月子☆
歌う人。
ゲーム関係やガイドボーカルなど
歌のお仕事しています☆

【stretta di mano】という
同人サークル立ち上げました♪

 
 
 

homepage

月子ぼいす(メインHP)

tsukiko voice

stretta di mano(サークル)

stretta di mano

La Bella Luna(葉月ゆら×月子)

La Bella Luna

月子へメール
Lantis

Egg*Station
mixi月子
mixi月子コミュmixi
twittertwitter

CD

** M3-2010秋の新作!**

sdm♪Blue UndulationNew4

sdm_colorBlue_200

LUNA*RUMA♪マウカリタNew4

マウカリタ_200

************************

sdm♪Brilliant Orange

BO200x40

sdm♪プリズミックキャピタル

PC200x40

sdm♪GlitteringTOKYO

Glittering TOKYO特設ページ

sdm♪choices

choices特設ページ

sdm♪ポラロイド

ポラロイド


sdm♪Piacere!

Piacere!


stretta di mano×Like a rabbit
♪RESPECTIVE NIGHT

RESPECTIVE NIGHT

La Bella Luna♪a la mode

La Bella Luna

応援してね♪

sorahane2

キサラギGOLD★STAR







GWAVE公式WEB

関連Link

お仕事させて頂いたゲーム会社さん
 
 



