カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 

ブログ内検索

 
 
 
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 

月子の日々色々QRコード

QR
 
 
 



『Black mind Red soul』ライナーノーツ:その2

ぐふ~~~~
M3が終わって気が抜けたのか・・・
あの眠気は前兆だったのか??
とうとう歌えない程の風邪を引いてしまいました(;><)
早く治さねば~~~!!!ヾ(`Д´*)ノ

さてさて、前回のライナーノーツ:その1の続き・・で、
新譜『Black mind Red soul』ライナーノーツ:その2です!!


罪人に贖いを/Compose:白戸佑輔 Lyrics:月子 Violin:SOLstring
 この楽曲はゆらたんと一緒に作った(一応La Bella Lunaの第二弾作品)
 「Iconostasis」という作品からリアレンジでお届けです!
 バイオリンを生演奏で入れて頂くという豪華な仕上がりに~♪
 こちらの歌詞はIOSYSの夕野さんが作詞されてます。
 元々アニメのリスペクト作品用の歌詞だったのですが、
 今回の作品イメージにもピッタリ~! 
 という事で、黒イメージで入れさせてもらいました~!

 ラジオでもコメント頂きましたが、今回は原曲よりキーが下がってます。
 その分歌イメージも原曲より力強い感じになってたり。
 ファルセットで歌っていた部分を表の声でバン!とあててたりとか。
 リアレンジにあたり音色も変わっていたりするので、
 「Iconostasis」をお持ちの方は違いを楽しんでもらえたらいいな!

SOLDIER/Compose:Tetsushi Lyrics:月子 Guitar:psycho
 こちらもおなじみのTetsushiさん楽曲~♪
 いや~、流石ですね~!かっこいい~~~!
 psychoさんのギターもまたかっこよくてヾ(*´∀`*)ノ゛
 この曲も赤イメージ代表でPVに使わせてもらいました~!

 カラーでは毎度色んなジャンルで書いてもらっていて、
 今回は「かっこいいのお願いします!」ということで
 こんなかっこいいの書いてもらえました(ノ´∀`*)エヘヘ

 この曲の歌詞は、物語・・というよりは、
 いつもの月子の作詞っぽく、【心の中のこと】って感じで、
 自分を叱咤するような内容になってますw
 
 私はメンタル強い方だと思うんだけど(みんなもそう思ってるかもw)
 それでもやっぱり凹んだりします。。
 自分にないものを持ってる人をみて、「いいな~」と
 羨ましく思ったりしょっちゅうしてるしね(;´∀`)
 多分、みんなそういう気持ちって経験あると思うんです。
 でも、そこで間違った方向にいっちゃうより、
 奮起して頑張った方が絶対いいよね!!
 
 という事で、この曲はある意味で弱くなっちゃった自分自身に
 投げかけているのだったりしてw
 落ち込んだりした時に、この曲聴いて一緒に頑張れたらいいな!

赫い花/Compose:塚越雄一朗(NanosizeMir) Lyrics:大貫理音 GuestVocal:凪佳二
 またまた「何年越し?」シリーズでww
 塚越さんにこの曲のデモを頂いたのは、入院だとかの件の前。
 大事に寝かせて寝かせて(笑)やっと日の目を見れました!
 作詞はこれまた大貫さまw
 
 ラジオでも話したのですが、最初は自分で作詞を進めてまして。
 でも、どうしてもしっくりこない・・・。
 大貫さまに連絡を取って書いてもらえることに~~!
 ありがたや~~~~。

 今までのカラーでの凪さんとのデュエット曲は、
 楽しく聴いてもらえる曲だったのですが、
 今回は力強くて、そして少し切なくて・・・という素敵曲。
 戦争という避けては通れなかった悲劇の中で、
 どれだけの人が悲しく切ない思いをしたのかな・・。
 
 凪さんはこれまた素敵に歌い上げて下さいました!
 カラーならではの凪・月子コンビのデュエットを楽しみつつ、
 歌詞もじっくり読んでもらいたい1曲です。
 
 こちらはタイトル通り、赤イメージ曲~~~! 

君の傍に/Compose:白戸佑輔 Lyrics:月子
 今作のラストを飾る曲は、2度目の登場の白戸さん曲!
 こちらはリアレンジではなく、書き下ろしの1曲です。
 黒イメージ曲です!!(青や赤が時折混ざる黒のイメージかも)

 歌詞はこちらも物語っぽいです~w
 平穏な日々を過ごしていた、いい感じの雰囲気の2人。
 ある日を境にガラッと日常が変わってしまう。
 女の子は選ばれた特別な存在になってしまうけど、
 男の子は自分だけは傍にいるしか出来なくても、
 彼女を支えて行きたいって思っている・・ラブな内容です(笑)

 この曲から生まれたイメージを元にして、1枚企画を
 思いついたかので・・・
 いつになるかわからないけど、形に出来たらいいな~!
 なんて思っていたりします(ノ´∀`*)エヘヘ


長くなりましたが、前後編に分けてのライナーノーツ完了!
お手元にCDがある方は、
ラジオと併せてこちらのライナーノーツも読みつつ・・で
改めて楽曲を聴いて楽しんでもらえたらうれしいです(*^-^*)

そだそだ!
LUNA*RUMAの相方ちゃん、星猫音楽さんが冬コミ受かったそうで!
委託を引き受けてくれるとのことなので、
またスペース情報などなど、追って告知しますね~!


 
 

『Black mind Red soul』ライナーノーツ:その1

さてさて!
前回予告しました新譜『Black mind Red soul』の
ライナーノーツを書こうと思いますヾ(*´∀`*)ノ゛

特典ラジオでもあれこれ話しているのですが、
話しきれなかった事も含め(笑)書いてみます~。
ラジオに増して長くなりそうなのでwww
まずは前編で、1~4曲目までをご紹介!

引換えの幻想/Compose:琉姫アルナ Lyrics:月子
 1曲目は2年越し?位にやっと実現したアルナさんの曲から!
 アルナさんはほんとに幅広い楽曲を作れる方なんですが、
 今回のカラーが決まった時に「絶対かっこいいの書いてくれる!」
 と思って声をかけさせて頂きましたw
 アルナさんのすごい所は、クオリティ保ちつつ曲を書くスピードが
 物凄い早い所で!
 依頼してからあっという間に曲を頂きましたヾ(*´∀`*)ノ゛

 アルナさん曲は今回2曲収録されているのですが、
 まずは赤イメージのこちらの楽曲。
 前奏からかっこいいのキタ━━━☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆━━━ッ!
 
 歌詞のイメージは「ヴァンパイア」ですw
 アルナさんに頂いたコメントにもあったのですが、
 私はこういう曲を歌う機会が全然なかったので、
 イメージはあるもののなかなか歌うのが難しかったです。
 もうちょっと妖しさを出せたら良かったのだけど!! 

trivialize/Compose:KAISE Lyrics:大貫理音
 stretta di manoではおなじみのKAISEさんこと、
 快晴Pさんにまたもや参加して頂きました~!
 作詞はこれまたおなじみ、大貫さん♪
 お2人ともいつものstretta di mano作品とはガラッと違う
 作風で参加して頂きました~!

 この曲はいつものおしゃべりスカイプ中に、デモを聴かせてもらって。
 元々ボカロ用の曲として作られていたのですが、
 ぜひカバーさせて~~!とお願いしましてw
 この度カラーにも収録させてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ゛
 イメージは黒!

 trivializeはPVにも使わせてもらったんですが、
 AメロBメロ~サビとイメージがガラッと変わる所が魅力で、
 歌の方もガラッと変えて歌ってみました!
 こんなに英語いっぱい歌ったのは初めてじゃない??
 それからうちでこういうタイプの曲も初めてだ~!
 
 KAISEさんも色んなタイプの曲が書ける方なので、
 またstretta di manoでも色々と楽しませてもらいたいですねw

 そうそう、この曲はKAISEさんの作品でボカロ版収録されてます!
 M3で頒布されたんですがまだ特設がない!!ww
 委託とかするのかなぁ?わかったらお知らせします! 

紅の月/Compose:Garakuta Box Lyrics:月子
 前作の「Prism」で初参戦して頂いたGarakuta Boxさんの曲!
 前作ではゆらたんと執事喫茶をテーマにしたかわいい曲を
 書いて頂いたんですが、
 今作では幻想的でかっこいい曲を書いて頂きました!
 この曲も歌パート以外が幻想的で、歌パートは激しく!という
 静と動が楽しめる曲になってます♪

 歌詞はファンタジックな感じでw
 幻想的な前奏部分から2つの世界を繋ぐ扉を思いつきまして。
 異世界に住む人に恋しちゃった女の子が主人公です。
 イメージは赤!で、ちょっと怖いような紅い月が昇る夜に
 異世界とこっちの世界の扉が開いて・・というお話。
 
 今まで自分の作品で作詞を沢山してきましたが、
 今作はいつもとちょっと違う感覚で作詞したな~という
 気がしていて。
 この「紅の月」もそうですが、【心の中のこと】や【日常】という
 身近な所ではなく、【物語】的な?? 
 アニメのOPとかEDみたいに、物語をイメージするような感じで
 作詞をしていました。

 この曲も情景が浮かんで、物語が浮かんで・・で書けたので、
 曲を聴いた方も、登場人物や景色を想像して楽しんでもらえたら
 うれしいな~!

madness/Compose:琉姫アルナ Lyrics:月子
 アルナさんの2曲目!!
 また、妖しくカッコイイ曲がきたよ~~~w
 こちらは黒!!

 これまたアルナさんのコメントにもありましたが、
 『精神的な深層心理的なものを前に出した感じ』で、
 そのイメージもばっちり伝わって来た!!

 そうして難産だったこの曲の歌詞テーマは・・・
 「ストーカー」www
 曲名にあるように、愛情がおかしな方向に向いた狂気とか・・・
 そういう心のたがが外れてしまったような気持ちがテーマです。
 
 曲を頂いてすぐにストーリーは浮かんだものの、
 書きなれないダークな歌詞はほんと難産でした(;´∀`)
 歌詞を書いてる間だけ、主人公になりきってw
 ダークな世界に入り込んだ作品ですぉ!!
 こんな人にはなりたくないけど、歌の世界ではなりきったのだ!w
 
 
前編の4曲、やっぱり長くなったww
お手元に『Black mind Red soul』がある方は、
ぜひ歌詞カードを見ながら曲を聴いてみてください~!

次回は後編だよ~~!ヾ(*´∀`*)ノ゛

M3無事に終了しました!

M3までずっとバタバタしていて、睡眠不足が続いていたせいか?
イベント終わってから眠くて仕方なく・・。
ちょっと動いては眠くなってむさぼるように寝てしまい
なかなかブログも更新出来ずごめんなさい~~~~(;><)

10月28日開催のM3、無事に終了しました~!
スペースに来て下さったみなさま、
遠くから応援して下さったみなさま、
ありがとうございました。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

今回の新譜はいつもお見かけするお顔に加えて、
はじめまして!な方も手に取ってくださったりヾ(*´∀`*)ノ゛
映像スペースでPV観て来ました~!という方もいらっしゃって
本当にうれしかったです!

当日のスペースはこんなかんじ。
2012秋M3-1 2012秋M3-2

かのちんが撮ってくれた~(*^-^*)

毎度のことですが、かのちんの星猫さんは
かわいいディスプレイしているのに対して、
うちはなんとまーゴチャゴチャと

いつも事前準備が追いつかず、値札もメニューもなくて
わかりにくくてすみません(;´Д`)
次回は色々考えて、早めに準備しときたいと思います!

差し入れも沢山頂いてしまって・・ほんとにありがとう!
売り子のおにいたんと山分けしてまして(笑)
会場で食べられなかった分はおうちでもぐもぐ頂いておりますw
ご馳走様です~


次回のM3も申込みをする予定なのですが、
その前に、冬コミで今回の新譜『Black mind Red soul』を
委託させてもらえるかも!
確実に委託が決定しましたらお知らせしますね~!

ショップ様の方は、予約期間が終了して通常販売開始しております!
あきばお~様
とらのあな様
メロンブックス様
メロンブックスDL様
の4ショップ様にて取り扱いして頂いていますので、
M3に来られなかった方や、M3後に興味を持って頂けた方は
ぜひ、ショップ様の方でもゲットしてくださいねヾ(*´∀`*)ノ゛


購入者特典のラジオでも話しているのですが、
まだゲットされてない方にも「こんな曲だよ!」と知ってもらえるし、
次回のブログではライナーノーツを書いてみようと思ってます。

あ!特典ラジオですが・・・
イベント終了後、早々にDLして下さった方!!
10月30日より、内容が変更されていますので、
再DLをお願いします~~~!


変更箇所は、一部BGMの差し替え・おまけ音源の追加
なっておりますので、ぜひぜひ再DLを~~~!

今回もまたまたなが~~~くてすみません(;´∀`)
移動時間とか作業BGMとして・・などなど、
毎度のごとくぐだぐだラジオになっていますので
ゆる~りと聴いて頂けたらと思いますw

いっつも編集してて思うけど、改めて話をする!ってなると
テレ隠しなのかなんなのか、口癖が多くて
ほぼ台本なしの一発録音なので、ぉ聞き苦しいかと思いますが
どうぞ許してくださ~~い!!

そんなこんなで、次回のライナーノーツをお楽しみに( ̄∀ ̄*)イヒッ
 
 
 
 

Profile

☆月子☆

Author:☆月子☆
歌う人。
ゲーム関係やガイドボーカルなど
歌のお仕事しています☆

【stretta di mano】という
同人サークル立ち上げました♪

 
 
 

homepage

月子ぼいす(メインHP)

tsukiko voice

stretta di mano(サークル)

stretta di mano

La Bella Luna(葉月ゆら×月子)

La Bella Luna

月子へメール
Lantis

Egg*Station
mixi月子
mixi月子コミュmixi
twittertwitter

CD

** M3-2010秋の新作!**

sdm♪Blue UndulationNew4

sdm_colorBlue_200

LUNA*RUMA♪マウカリタNew4

マウカリタ_200

************************

sdm♪Brilliant Orange

BO200x40

sdm♪プリズミックキャピタル

PC200x40

sdm♪GlitteringTOKYO

Glittering TOKYO特設ページ

sdm♪choices

choices特設ページ

sdm♪ポラロイド

ポラロイド


sdm♪Piacere!

Piacere!


stretta di mano×Like a rabbit
♪RESPECTIVE NIGHT

RESPECTIVE NIGHT

La Bella Luna♪a la mode

La Bella Luna

応援してね♪

sorahane2

キサラギGOLD★STAR







GWAVE公式WEB

関連Link

お仕事させて頂いたゲーム会社さん
 
 



