カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 

ブログ内検索

 
 
 
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 

月子の日々色々QRコード

QR
 
 
 

スポンサーサイト


『Black mind Red soul』ライナーノーツ:その1

さてさて!
前回予告しました新譜『Black mind Red soul』の
ライナーノーツを書こうと思いますヾ(*´∀`*)ノ゛

特典ラジオでもあれこれ話しているのですが、
話しきれなかった事も含め(笑)書いてみます~。
ラジオに増して長くなりそうなのでwww
まずは前編で、1~4曲目までをご紹介!

引換えの幻想/Compose:琉姫アルナ Lyrics:月子
 1曲目は2年越し?位にやっと実現したアルナさんの曲から!
 アルナさんはほんとに幅広い楽曲を作れる方なんですが、
 今回のカラーが決まった時に「絶対かっこいいの書いてくれる!」
 と思って声をかけさせて頂きましたw
 アルナさんのすごい所は、クオリティ保ちつつ曲を書くスピードが
 物凄い早い所で!
 依頼してからあっという間に曲を頂きましたヾ(*´∀`*)ノ゛

 アルナさん曲は今回2曲収録されているのですが、
 まずは赤イメージのこちらの楽曲。
 前奏からかっこいいのキタ━━━☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆━━━ッ!
 
 歌詞のイメージは「ヴァンパイア」ですw
 アルナさんに頂いたコメントにもあったのですが、
 私はこういう曲を歌う機会が全然なかったので、
 イメージはあるもののなかなか歌うのが難しかったです。
 もうちょっと妖しさを出せたら良かったのだけど!! 

trivialize/Compose:KAISE Lyrics:大貫理音
 stretta di manoではおなじみのKAISEさんこと、
 快晴Pさんにまたもや参加して頂きました~!
 作詞はこれまたおなじみ、大貫さん♪
 お2人ともいつものstretta di mano作品とはガラッと違う
 作風で参加して頂きました~!

 この曲はいつものおしゃべりスカイプ中に、デモを聴かせてもらって。
 元々ボカロ用の曲として作られていたのですが、
 ぜひカバーさせて~~!とお願いしましてw
 この度カラーにも収録させてもらいましたヾ(*´∀`*)ノ゛
 イメージは黒!

 trivializeはPVにも使わせてもらったんですが、
 AメロBメロ~サビとイメージがガラッと変わる所が魅力で、
 歌の方もガラッと変えて歌ってみました!
 こんなに英語いっぱい歌ったのは初めてじゃない??
 それからうちでこういうタイプの曲も初めてだ~!
 
 KAISEさんも色んなタイプの曲が書ける方なので、
 またstretta di manoでも色々と楽しませてもらいたいですねw

 そうそう、この曲はKAISEさんの作品でボカロ版収録されてます!
 M3で頒布されたんですがまだ特設がない!!ww
 委託とかするのかなぁ?わかったらお知らせします! 

紅の月/Compose:Garakuta Box Lyrics:月子
 前作の「Prism」で初参戦して頂いたGarakuta Boxさんの曲!
 前作ではゆらたんと執事喫茶をテーマにしたかわいい曲を
 書いて頂いたんですが、
 今作では幻想的でかっこいい曲を書いて頂きました!
 この曲も歌パート以外が幻想的で、歌パートは激しく!という
 静と動が楽しめる曲になってます♪

 歌詞はファンタジックな感じでw
 幻想的な前奏部分から2つの世界を繋ぐ扉を思いつきまして。
 異世界に住む人に恋しちゃった女の子が主人公です。
 イメージは赤!で、ちょっと怖いような紅い月が昇る夜に
 異世界とこっちの世界の扉が開いて・・というお話。
 
 今まで自分の作品で作詞を沢山してきましたが、
 今作はいつもとちょっと違う感覚で作詞したな~という
 気がしていて。
 この「紅の月」もそうですが、【心の中のこと】や【日常】という
 身近な所ではなく、【物語】的な?? 
 アニメのOPとかEDみたいに、物語をイメージするような感じで
 作詞をしていました。

 この曲も情景が浮かんで、物語が浮かんで・・で書けたので、
 曲を聴いた方も、登場人物や景色を想像して楽しんでもらえたら
 うれしいな~!

madness/Compose:琉姫アルナ Lyrics:月子
 アルナさんの2曲目!!
 また、妖しくカッコイイ曲がきたよ~~~w
 こちらは黒!!

 これまたアルナさんのコメントにもありましたが、
 『精神的な深層心理的なものを前に出した感じ』で、
 そのイメージもばっちり伝わって来た!!

 そうして難産だったこの曲の歌詞テーマは・・・
 「ストーカー」www
 曲名にあるように、愛情がおかしな方向に向いた狂気とか・・・
 そういう心のたがが外れてしまったような気持ちがテーマです。
 
 曲を頂いてすぐにストーリーは浮かんだものの、
 書きなれないダークな歌詞はほんと難産でした(;´∀`)
 歌詞を書いてる間だけ、主人公になりきってw
 ダークな世界に入り込んだ作品ですぉ!!
 こんな人にはなりたくないけど、歌の世界ではなりきったのだ!w
 
 
前編の4曲、やっぱり長くなったww
お手元に『Black mind Red soul』がある方は、
ぜひ歌詞カードを見ながら曲を聴いてみてください~!

次回は後編だよ~~!ヾ(*´∀`*)ノ゛
 
 
 
 

Profile

☆月子☆

Author:☆月子☆
歌う人。
ゲーム関係やガイドボーカルなど
歌のお仕事しています☆

【stretta di mano】という
同人サークル立ち上げました♪

 
 
 

homepage

月子ぼいす(メインHP)

tsukiko voice

stretta di mano(サークル)

stretta di mano

La Bella Luna(葉月ゆら×月子)

La Bella Luna

月子へメール
Lantis

Egg*Station
mixi月子
mixi月子コミュmixi
twittertwitter

CD

** M3-2010秋の新作!**

sdm♪Blue UndulationNew4

sdm_colorBlue_200

LUNA*RUMA♪マウカリタNew4

マウカリタ_200

************************

sdm♪Brilliant Orange

BO200x40

sdm♪プリズミックキャピタル

PC200x40

sdm♪GlitteringTOKYO

Glittering TOKYO特設ページ

sdm♪choices

choices特設ページ

sdm♪ポラロイド

ポラロイド


sdm♪Piacere!

Piacere!


stretta di mano×Like a rabbit
♪RESPECTIVE NIGHT

RESPECTIVE NIGHT

La Bella Luna♪a la mode

La Bella Luna

応援してね♪

sorahane2

キサラギGOLD★STAR







GWAVE公式WEB

関連Link

お仕事させて頂いたゲーム会社さん
 
 



