カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 

ブログ内検索

 
 
 
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 

月子の日々色々QRコード

QR
 
 
 

スポンサーサイト


【floating space】ライナーノーツ♪

floating spaceジャケ絵
※リッピング用にどうぞ!クリックで大きい画像が開けます

◆同時発売【Tender Green】のライナーノーツはこちら

今回の新譜2作目!の【floating space】は、
stretta di mano作品では久しぶりのコンピ作品じゃなく、
1人の作曲家さんとのコラボ作品となりました!

KABさんは『Prism』では元気の良い曲「全速力で恋せよ乙女!」
切ない和風楽曲の「月夜ノ桜」と2曲を提供して下さったり、
私もKABさん所属のサークルさん(カプセルミュージック/9th Note)で、
切ない曲やらかっこいい!!曲、そしてかわいい❤曲など
色々歌わせて頂いたりと、もう何年のお付き合いになるんだろう??

一方的に(笑)絶大な信頼をしております作家さんの1人で、
満を持して??久々のまるっとコラボの作品にお迎えさせて
頂きましたヾ(*´∀`*)ノ゛

全体的なコンセプトは、地上にいながら心は宇宙を漂う・・・
というようなイメージで、
日常?の中に宇宙的な星やら月・太陽など、普段見上げている
ものを盛り込んだ歌詞になっています。<2,3曲目

ジャケのイラスト&タイトルロゴは、「choices」という
作品でもお世話になりましたk2puddingさん

きらっきらの宇宙に、かわいい女の子~!
にゃんこに星の子・・・と盛り沢山に描いて下さいまして!
ほんっとに綺麗で素敵!
特設のTOPにどど~~ん!とるかぽんが配置してくれたので
ジャケだけでなく、サイトのイラストも楽しんでくださいね!


そんなKABさんとの作品【floating space】のライナーノーツを
書きたいと思います~~~


spacewalk
 この曲はコーラス楽曲になっておりまして、
 1人で何パートかを重ねて歌っている曲です。
 当初は予定になかったのですが、KABさんの提案で実現・収録!
 という曲です♪
 歌詞はないのだけども、ドラマチックに宇宙っぽくw
 「始まるよ~~~!」と告げているような素敵楽曲です!
 裏話として、KABさんが次の楽曲に続くような演出をして
 下さっています~。
 
涙のプラネタリウム
 ド頭のなんとも切ないギターの音色が素敵なこの楽曲!!
 切ないメロディーを聴いて、歌詞も切ないものになってます。
 
 完全に想像の世界ではありますがww
 涙が星になって・・というイメージがあったので、
 失ってしまった恋愛と、思い出の星空を想いながら
 1人の部屋で流した涙をプラネタリウムにしてみました。

 友人とその彼氏がよく行くという場所に連れて行ってもらい、
 3人で満点の星空を見た事があって、
 (このシチュエーションはよく考えたら悲しいけど!!!)
 私自身、ものすごっく感動した思い出があって、
 あーいう景色を好きな人と初めて見られたら素敵だったのに!!
 なんて思った記憶が元になってるのかもしれません(笑)

 KABさんのカッティングギターも必聴ですぞ!!!

月と太陽
 こちらもKABさんのカッティングギターがかっこいい曲です♪
 プラネタリウムとは打って変わって、明るい楽曲になってます。

 歌詞は、ベタな感じではありますが
 恋愛で世界が・・自分が変わる!ってあることだと思ってて。
 こんなにかわいい子じゃありませんでしたが(笑)
 もう遠い昔www私自身も、「こんな自分いたんだな~」って
 思った経験が元になってたりします。

 そして、月と太陽の関係は以前から思っていたことで、
 月って自分で光ってる訳じゃないけど、とっても魅力的じゃないですか?
 そんな月と太陽の関係を恋愛に絡めて書いてみました。

 ちなみに、私の「月子」という名前も、
 月が好きだから~という理由から頂いた事もありまして。
 以前・・かなり以前ですが、ブログに書いた事があるのですが、
 月は色んな姿を見せてくれるように、私も色んな私(歌)を
 届けてみたいな~という想いもあってつけた名前で。
 私にとっての「太陽」は、感想を伝えてくれたり、
 応援してくれたりする皆さんだと想ってます。
 ※これは本当だよ!!!

MidNight Fantasy  
  Lyrics:sahara / GuestVocal:みずたま〔fishpond〕

 ラストのこの曲は、元々はKABさんのボカロ楽曲だった曲です。
 なので、作詞はsaharaさん!
 もうもう、2,3曲目の作詞がなんて稚拙なんだろう・・・と
 恥ずかしくなる思いなのですが
 作詞のsaharaさんも使用にあたってOK下さり、
 本当にありがとうございました!
 
 「こんなのも作りました」とKABさんに教えてもらった時に、
 これはいつか絶対カバーしたい!!と思って、
 前から「機会があったらカバーさせてください」とお伝えしてたのです。

 その当時から、これデュエットでサビとかクロスして歌ったりしたい!
 なんて話していたのですが・・・・
 誰に歌ってもらおうかなぁ・・って思っていたりして。

 今回の収録にあたり、どうかな~どうかな~と思っていた
 みずたまさんから、自分の新譜でデュエットしてもらえないかな?
 とお話を頂いて!!!
 なんていうタイミング!!と、私の方もお願い出来たという
 運命感じる~~~*:.。☆..。.(´∀`人)
  ※ちなみに、私が参加させてもらった作品のタイトルが「アイリス」で、
   うちのカラーのキャラも「アイリス」ちゃん!!
   運命や~~~ヾ(*´∀`*)ノ゛と喜ぶ2人でしたw


 ボーカルは思い切り加工してもらってデジデジに!
 私とみずたまさんのボーカルは交互に歌ったり、
 掛け合いコーラスしたりとしているのですが、
 所々「どっちがどっち?」って具合に混ざり合ってる感じが
 とっても気に入っています!


なが~~くなりましたがww
ライナーノーツを見て、また改めて楽曲聴いて楽しんで頂けたら
嬉しいです~~~!

この宇宙はシリーズに・・と考えているので、
またいつかのタイミングでfloating spaceⅡとして
お披露目出来る日が来るのを私自身も楽しみにしてます♪
 


 
 
 
 

Profile

☆月子☆

Author:☆月子☆
歌う人。
ゲーム関係やガイドボーカルなど
歌のお仕事しています☆

【stretta di mano】という
同人サークル立ち上げました♪

 
 
 

homepage

月子ぼいす(メインHP)

tsukiko voice

stretta di mano(サークル)

stretta di mano

La Bella Luna(葉月ゆら×月子)

La Bella Luna

月子へメール
Lantis

Egg*Station
mixi月子
mixi月子コミュmixi
twittertwitter

CD

** M3-2010秋の新作!**

sdm♪Blue UndulationNew4

sdm_colorBlue_200

LUNA*RUMA♪マウカリタNew4

マウカリタ_200

************************

sdm♪Brilliant Orange

BO200x40

sdm♪プリズミックキャピタル

PC200x40

sdm♪GlitteringTOKYO

Glittering TOKYO特設ページ

sdm♪choices

choices特設ページ

sdm♪ポラロイド

ポラロイド


sdm♪Piacere!

Piacere!


stretta di mano×Like a rabbit
♪RESPECTIVE NIGHT

RESPECTIVE NIGHT

La Bella Luna♪a la mode

La Bella Luna

応援してね♪

sorahane2

キサラギGOLD★STAR







GWAVE公式WEB

関連Link

お仕事させて頂いたゲーム会社さん
 
 



