カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 

ブログ内検索

 
 
 
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 

月子の日々色々QRコード

QR
 
 
 

スポンサーサイト


『Time』ライナーノーツ:2

Timeジャケ
※リッピング用にどうぞ!クリックで大きい画像が開けます

◆同時発売の【true to myself】ライナーノーツはこちら!

◇前編の【Time】ライナーノーツ:その1はこちら!



長くなるのでw前後編に分けました~!
という訳で、後編の【Time】ライナーノーツ2ですw

それでは、はじまりはじまり~~~~!!

-----------------------------------------------

Happy Birthday
 生ピアノにGOTSさんが参戦してくださったこの曲!
 作詞は月子です。

 子供の頃は誕生日は「祝ってもらうもの」という、
 自分だけの特別な日という感覚だったけども、
 どんどんと歳を重ねて、色んな事を経験してきて
 その中でとっても感じる事を歌詞にしました。

 大切な人、人間だけじゃなくて動物だって、
 命は1つしかない訳で、
 決してかわりのものなんてない、たった1つの命。

 突然の事故や、病気で亡くなった友達や親族がいたり、
 その度に悲しい気持ちになり、通常の生活に戻れても
 やっぱり心の中では忘れる事なんて出来ないでいます。

 出会えた事に感謝しているのは変わらないけど、
 誕生日を祝う事は出来なくなってしまいました。

 そんな経験に加えて、あの震災。
 沢山の人・動物が亡くなって、悲しい思いをしている人が
 沢山いるんですよね。

 生まれて来て、出会えて、また1つ歳を重ねる事は
 自分だけのお祝いではなく、
 産んでくれたお母さんに感謝して、生きている事に感謝する。
 そして誰かのお誕生日にも同じ気持ちでお祝いしたいな。
 そんな気持ちを込めて歌詞を書きました。

 聴いてくれた皆さんも、お祝いお祝い~!という気持ちに加えて
 沢山の事に感謝しながら、誕生日という特別な日を過ごして
 くれたらいいな~~~!


lonely drive
 アルバムの中で1番のおしゃれ曲w
 作詞は月子です。

 まだ乙女だった頃、ちょっと切ない恋愛をしまして。
 そこから膨らませて書いた歌詞だったりします。

 1曲目の『Time』でも書いていますが、
 久しぶりに訪れる街とか駅とか、様変わりしていて
 びっくりする事も多々あったりして。
 久しぶりに再会する友人とは、あっという間に当時に
 戻ったかのように打ち解けるんだけど、
 懐かしいお店はなくなっていたり、街や道が賑やかになってたり。
 時が流れているんだよな~って。

 心は一瞬にしてその当時に戻る事は出来るんだけど、
 現実は止まってはくれないんですよね。

 今、痛い気持ちを感じ、抱えている方!!
 いつかきっと、その痛みを乗り超えられるはず!!

 すっかり乙女の影はなくなり、図太くなった月子より・・・


nothing
 今回の中で1番ダークな感じの曲!!
 作詞はあおまふちゃんです!

 お願いしてすぐに上げてくれて!!
 流石ですね~~~!
 そして、歌詞もまた流石・・・痛みと苦しみを
 激しく表現してくださいました~!

 前曲の『lonely drive』も、過去を引きずって苦しんでいる
 主人公の曲ですが、
 こちらもまた・・・辛い(ノД`)・゜・。

 あおまふちゃん解説をちょっとご紹介すると、
 歌詞の中にある「罪」とは、
 「過去」に犯し蓄積した「後悔」によるもの
 だそうです。

 時を戻したい、もう未来を夢みる事が出来ない・・
 
 恋愛だけでなく、人間関係やお仕事なんだけでもありますよね。
 私自身も、あれこれ思い出す事も色々と・・・。
 やり直せるならばやり直したいと望む事もあったり。

 今はそういう気持ちも乗り越えて、今を大事に、
 一歩ずつ前に・・・!という気持ちですが、
 レコーディングの時には、辛い時の気持ちや後悔など
 思い出しつつ歌ってみました!!


フォアクスの総譜
 いよいよラストの曲です!!
 今回のアルバムの中では、1番大きい世界観になっているこちらの曲。
 作詞はAKIRAちゃん。

 1曲目の『viay』にて少しご紹介しましたが、
 細かい設定の上創られた造語を使って書き上げてもらいました。

 タイトルの「フォアクス」というのも造語で
 色んな意味を含みつつ、 
 viay語で作る言葉の発音部分だったりして、
 これまた細かく設計?されたもの。

 歌詞カードを見て頂くと、謎の文字が並んでいますねww
 支離滅裂に並んだものではなくて、
 A/B/C・・とアルファベットに置き変えられ、
 日本語表記出来る素敵歌詞だったりするのです!!!

 この曲のviay語訳を含めた歌詞の全貌は
 AKIRAちゃんの解説も入れつつ?
 また別の回でブログ書いてみようと思います( ̄∀ ̄*)イヒッ

 そして、私自身も時々発音と文字が違う、いわゆる「当て字」
 を使って歌詞を書いたりするのですが、
 この曲も沢山の当て字が使われています。

 音で聴くだけ・・よりも、更に深い意味やニュアンスも
 伝わるかもしれないので、
 お手持ちの歌詞カードを見ながら、改めて聴いて頂けたら
 また1つ違った楽しみ方が出来るかも?
 なんて思います(*^-^*)
 よろしかったら、ぜひぜひ!!!

 今回作ってもらったviay語、折角だからまた違う機会にも
 viay語を使った造語歌詞を書いてもらいたいな~。
 いつになるか?わからないけど、みなさんも月子と一緒に
 楽しみにしていてくださいね( ̄∀ ̄*)イヒッ

-----------------------------------------------


長くなりましたが!!
全曲のライナーノーツをお送り致しました。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

フォアクスについては、また『番外編』で
お届けする事になるかと思いますが、
この前後編のライナーノーツを読んで頂いた後に、
また通して聴いて頂けたらうれしいな~と思います!!


 
 
 
 

Profile

☆月子☆

Author:☆月子☆
歌う人。
ゲーム関係やガイドボーカルなど
歌のお仕事しています☆

【stretta di mano】という
同人サークル立ち上げました♪

 
 
 

homepage

月子ぼいす(メインHP)

tsukiko voice

stretta di mano(サークル)

stretta di mano

La Bella Luna(葉月ゆら×月子)

La Bella Luna

月子へメール
Lantis

Egg*Station
mixi月子
mixi月子コミュmixi
twittertwitter

CD

** M3-2010秋の新作!**

sdm♪Blue UndulationNew4

sdm_colorBlue_200

LUNA*RUMA♪マウカリタNew4

マウカリタ_200

************************

sdm♪Brilliant Orange

BO200x40

sdm♪プリズミックキャピタル

PC200x40

sdm♪GlitteringTOKYO

Glittering TOKYO特設ページ

sdm♪choices

choices特設ページ

sdm♪ポラロイド

ポラロイド


sdm♪Piacere!

Piacere!


stretta di mano×Like a rabbit
♪RESPECTIVE NIGHT

RESPECTIVE NIGHT

La Bella Luna♪a la mode

La Bella Luna

応援してね♪

sorahane2

キサラギGOLD★STAR







GWAVE公式WEB

関連Link

お仕事させて頂いたゲーム会社さん
 
 



