カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
 
 
 

ブログ内検索

 
 
 
 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
 
 
 

月子の日々色々QRコード

QR
 
 
 



2014年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!

年明けすぐにブログ更新なんて初めてかも!?
毎年「まめにブログ更新を・・」と言ってますが、
今年こそは!www

引きこもりゆえ、ネタがあまりないという難点がありますが
ゆる~いブログでも、更新出来るようにがんばりますw

今年は5年ぶりにライブ出演があったり、
お友達とCD企画を考えたりもあるし、
stretta di manoとしても月子としても
マイペースながら挑戦したりしつつ活動も頑張ろうと思います。

去年からPCの調子がいまいちで、
前回のメンテナンスからも時間が経ちましたし、
年明け早々からメンテでお預けする予定です。
PC返って来たら、お知らせブログなども更新しようと思います!


今年も月子・stretta di manoをよろしくお願いします!

再・お知らせ&今年もありがと!

今年もあとわずか!
コミケ参戦されてる方も、明日最終日ですね!

前回もお知らせしましたが、stretta di manoは委託にて
参戦でございます。

①西い-25b@葉月ゆら
ゆらたんスペースにて、【Time】のみの委託です!

②西う-33a@Hydrolysis
今年の作品、4種類委託です!
≪春M3作品≫
 ・カラー第4弾:Tender Green ¥700
 ・floating space ¥500
≪秋M3作品≫
 ・true to myself ¥500
 ・Time ¥1,000

また、私がゲスト参加させて頂きました作品。
前夜祭
最終的に、3曲いりで¥100になったそうです!
こちらもぜひ、よろしくお願いします!!


そして、コミケ後にはライブです!

◆ライブ情報
 Richa present's
  『屋根裏ひみつ基地 2013忘年会 -居酒屋歌合戦-

 日程:2013年12月31日(火)
 場所:Strawberry Fields
 時間:19時00分:open / 19時30分:start
   :カウントダウン抽選会 23:30
 料金:入場券:3000円
    (ドリンク券1枚・お食事券1枚、抽選券1枚付き)
   :(オプションお食事券350円 (1枚)/オプション投票券500円 (1枚)

stretta di manoは映像で出演!という事で、
昨日るか娘ちゃんwが仕上げてくれた映像を提出しました。

とっても素敵に仕上がった~~~~!

会場に遊びに行ける方は、ぜひ大画面にて見て&聴いて欲しいな~。




バタバタとお知らせが続きましたが、来年早々にまたお知らせ
ブログを更新させて頂くと思います。

今年最後のブログになるかと思うので、
今年を振り返っての事を少しお話しようかな。

今年は4枚新譜を制作し、M3の春・秋と参戦しました。
お仕事的なものもこっそりやっていたりもしますが、
現在の私の活動は、stretta di manoがメインとなっています。

色々あったりで、もう続けるのは無理かなぁ・・・
な~んて思う事も度々あるものの、
細々とでも続けていけるのは、やっぱりイベント会場で
直接応援して下さる方とお会い出来るのは大きい。

また、お知らせばっかりのツイッターやらmixiやらで
こんなアナログな私にも反応を返してくださったり、
メッセージ下さったりも、とってもうれしく、
これも力になっている事だったりします。

やりたい!と思う事が枯渇しそうになる度、
イベントやメッセージなどで力をもらって奮起し、
そして1度のイベントで2枚制作したりwww
新しい事に挑戦しよう!と思えたのも、
応援してくださる方がいるからこそだと思います。

stretta di manoといえば「これ!」というような作風が
なかったり、
あれこれと詰め込み型だったりするのですが、
今後もやってみたいを実現していきたいと思います。

以前からライブは?と言われていた事も、
来年にはやっとこ実現に漕ぎ着けられ、
タイミングやお声かけ頂けた際には、生歌をお届けする機会も
増やせたらいいな~とも思います。

なんだかまとまりないけど(;´∀`)
今年もstretta di mano・月子を応援して下さったみなさま、
本当にありがとうございました~~~~!

いろいろお知らせ!!12/31編

1度消えたライナーノーツを書き直すのに
予定よりも時間がかかってしまいました(;><)

次回は制作終わって、イベントまでに時間が作れたら
テキストに保存してコツコツ書いておこう!!
なんて思いました(ノД`)・゜・。

楽しみにしていて下さった方がいらっしゃいましたら
お待たせしてしまってごめんなさいですm(_ _)m


さて!!
あっという間に来ちゃいそうな年末から、
ちょいと気が早くw来年になってからの
いろいろお知らせです~~~~~!!


■12月31日:冬コミ
今回もstretta di manoでのスペースではないものの、
2スペースにて委託をお願いする事が出来そうです!!

1つ目のスペースはご存知、お友達の葉月ゆらたんスペース!
西い-25b@葉月ゆら
諸々の関係上【Time】のみの委託になる予定。

購入頂けた方には、↓でお知らせ致します、
3月開催ライブのチラシもお渡しして頂く予定です!!!


2つ目のスペースは、Hydrolysisさん
まだ新譜の情報公開されていない模様ですが、
こちらのサークルさんでは、唯一ww
冬コミ作品の中で1曲ゲスト参加させて頂いております!

委託作品は今年を締めくくるコミケ!という事で、
2013年に出した4作品を委託させて頂ける事になりました~!

≪春M3作品≫
 ・カラー第4弾:Tender Green ¥700
 ・floating space ¥500
≪秋M3作品≫
 ・true to myself ¥500
 ・Time ¥1,000

こちらでもチラシを配布させて頂ける予定です♪

委託で数種類あるという事もありまして、
なるべくお手間を省きたい!という気持ちがあるので、
毎度イベントごとにお願いしております
「つり銭なしのピッタリ会計!」を、
今回のコミケでもご協力お願いしますです!!m(_ _)m

月子参加の新譜情報が公開されましたら、また私の方からも
改めてお知らせしたいと思います!!


■12月31日:ライブ
もう出会ってから何年!?
恥ずかしい過去(笑)も知っているwww
路地裏みかん箱。」りちゃさん主催のライブに参加します~~!

ライブ・・・いつぶり???

と言っても、今回のライブは「中継出演()」な感じで、
声だったり楽曲の映像だったりで出演させて頂きますww
ですので、会場に月子はいないのですが・・・
素敵な方々が出演されるようなのですよ!!
MCにはstretta di manoでも同じものあの方もいたりw

ツイッターで写真募集を呼びかけたりしていたのですが、
素敵な写真を提供頂けましたので、
曲に乗せてきれいな写真を沢山流したいと思っています。

◆ライブ情報
 Richa present's
  『屋根裏ひみつ基地 2013忘年会 -居酒屋歌合戦-

 日程:2013年12月31日(火)
 場所:Strawberry Fields
 時間:19時00分:open / 19時30分:start
   :カウントダウン抽選会 23:30
 料金:入場券:3000円
    (ドリンク券1枚・お食事券1枚、抽選券1枚付き)
   :(オプションお食事券350円 (1枚)/オプション投票券500円 (1枚)

出演者は順次公開されるみたい!
中継参加は、stretta di mano:月子と泥陀羅さんみたいです。

カウントダウン~なんてあったりして、
コミケ帰りに年越し一緒にしちゃおう!という方は
りちゃさんママの美味しいご飯と、楽しい音楽で
ぜひ会場でワイワイして頂けたら♪

ライブ会場でも、3月のライブのチラシを配布させてもらったり、
映像流させて頂く曲が収録された作品、
また2013年発売の4作品も、小部数物販にて販売してもらいます!


■3月8日:ライブ

◆ライブ情報

長崎みなみさんと文哉さん主催の企画ライブ、
南長崎ジャズライブ
こちらの~アニソン編~に出演させて頂く事になりました!!

あまりに長くなってしまったので、詳細は次回ww
公式ではすでに発表になってるので、気になる方は
↑の公式ブログへGOですよ~~~~!

日程は来年の3月8日(土)ですよ~~!

こちらのライブのチラシを12/31のコミケ&ライブ会場にて
配布させて頂きますん♪


諸々、情報公開がまだな部分につきましては、
公開確認次第でお知らせしていきますね~~~~!

まずは!!チェックしてみてくださいね~~~!

『Time』ライナーノーツ:2

Timeジャケ
※リッピング用にどうぞ!クリックで大きい画像が開けます

◆同時発売の【true to myself】ライナーノーツはこちら!

◇前編の【Time】ライナーノーツ:その1はこちら!



長くなるのでw前後編に分けました~!
という訳で、後編の【Time】ライナーノーツ2ですw

それでは、はじまりはじまり~~~~!!

-----------------------------------------------

Happy Birthday
 生ピアノにGOTSさんが参戦してくださったこの曲!
 作詞は月子です。

 子供の頃は誕生日は「祝ってもらうもの」という、
 自分だけの特別な日という感覚だったけども、
 どんどんと歳を重ねて、色んな事を経験してきて
 その中でとっても感じる事を歌詞にしました。

 大切な人、人間だけじゃなくて動物だって、
 命は1つしかない訳で、
 決してかわりのものなんてない、たった1つの命。

 突然の事故や、病気で亡くなった友達や親族がいたり、
 その度に悲しい気持ちになり、通常の生活に戻れても
 やっぱり心の中では忘れる事なんて出来ないでいます。

 出会えた事に感謝しているのは変わらないけど、
 誕生日を祝う事は出来なくなってしまいました。

 そんな経験に加えて、あの震災。
 沢山の人・動物が亡くなって、悲しい思いをしている人が
 沢山いるんですよね。

 生まれて来て、出会えて、また1つ歳を重ねる事は
 自分だけのお祝いではなく、
 産んでくれたお母さんに感謝して、生きている事に感謝する。
 そして誰かのお誕生日にも同じ気持ちでお祝いしたいな。
 そんな気持ちを込めて歌詞を書きました。

 聴いてくれた皆さんも、お祝いお祝い~!という気持ちに加えて
 沢山の事に感謝しながら、誕生日という特別な日を過ごして
 くれたらいいな~~~!


lonely drive
 アルバムの中で1番のおしゃれ曲w
 作詞は月子です。

 まだ乙女だった頃、ちょっと切ない恋愛をしまして。
 そこから膨らませて書いた歌詞だったりします。

 1曲目の『Time』でも書いていますが、
 久しぶりに訪れる街とか駅とか、様変わりしていて
 びっくりする事も多々あったりして。
 久しぶりに再会する友人とは、あっという間に当時に
 戻ったかのように打ち解けるんだけど、
 懐かしいお店はなくなっていたり、街や道が賑やかになってたり。
 時が流れているんだよな~って。

 心は一瞬にしてその当時に戻る事は出来るんだけど、
 現実は止まってはくれないんですよね。

 今、痛い気持ちを感じ、抱えている方!!
 いつかきっと、その痛みを乗り超えられるはず!!

 すっかり乙女の影はなくなり、図太くなった月子より・・・


nothing
 今回の中で1番ダークな感じの曲!!
 作詞はあおまふちゃんです!

 お願いしてすぐに上げてくれて!!
 流石ですね~~~!
 そして、歌詞もまた流石・・・痛みと苦しみを
 激しく表現してくださいました~!

 前曲の『lonely drive』も、過去を引きずって苦しんでいる
 主人公の曲ですが、
 こちらもまた・・・辛い(ノД`)・゜・。

 あおまふちゃん解説をちょっとご紹介すると、
 歌詞の中にある「罪」とは、
 「過去」に犯し蓄積した「後悔」によるもの
 だそうです。

 時を戻したい、もう未来を夢みる事が出来ない・・
 
 恋愛だけでなく、人間関係やお仕事なんだけでもありますよね。
 私自身も、あれこれ思い出す事も色々と・・・。
 やり直せるならばやり直したいと望む事もあったり。

 今はそういう気持ちも乗り越えて、今を大事に、
 一歩ずつ前に・・・!という気持ちですが、
 レコーディングの時には、辛い時の気持ちや後悔など
 思い出しつつ歌ってみました!!


フォアクスの総譜
 いよいよラストの曲です!!
 今回のアルバムの中では、1番大きい世界観になっているこちらの曲。
 作詞はAKIRAちゃん。

 1曲目の『viay』にて少しご紹介しましたが、
 細かい設定の上創られた造語を使って書き上げてもらいました。

 タイトルの「フォアクス」というのも造語で
 色んな意味を含みつつ、 
 viay語で作る言葉の発音部分だったりして、
 これまた細かく設計?されたもの。

 歌詞カードを見て頂くと、謎の文字が並んでいますねww
 支離滅裂に並んだものではなくて、
 A/B/C・・とアルファベットに置き変えられ、
 日本語表記出来る素敵歌詞だったりするのです!!!

 この曲のviay語訳を含めた歌詞の全貌は
 AKIRAちゃんの解説も入れつつ?
 また別の回でブログ書いてみようと思います( ̄∀ ̄*)イヒッ

 そして、私自身も時々発音と文字が違う、いわゆる「当て字」
 を使って歌詞を書いたりするのですが、
 この曲も沢山の当て字が使われています。

 音で聴くだけ・・よりも、更に深い意味やニュアンスも
 伝わるかもしれないので、
 お手持ちの歌詞カードを見ながら、改めて聴いて頂けたら
 また1つ違った楽しみ方が出来るかも?
 なんて思います(*^-^*)
 よろしかったら、ぜひぜひ!!!

 今回作ってもらったviay語、折角だからまた違う機会にも
 viay語を使った造語歌詞を書いてもらいたいな~。
 いつになるか?わからないけど、みなさんも月子と一緒に
 楽しみにしていてくださいね( ̄∀ ̄*)イヒッ

-----------------------------------------------


長くなりましたが!!
全曲のライナーノーツをお送り致しました。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

フォアクスについては、また『番外編』で
お届けする事になるかと思いますが、
この前後編のライナーノーツを読んで頂いた後に、
また通して聴いて頂けたらうれしいな~と思います!!


『Time』ライナーノーツ:1

Timeジャケ
※リッピング用にどうぞ!クリックで大きい画像が開けます

◆同時発売の【true to myself】ライナーノーツはこちら!

◇後編の【Time】ライナーノーツ:その2はこちら!


悲しいことに、一度UPしましたが消えまして。
後編2も消えまして。。。。(ノД`)・゜・。

前にUPしたのと文章は全く同じ!ではないのですが、
気持ちは同じなのでww
以前のバージョンを読まれた方はつまらないかもしれないけど
もう一度読んでみてくださいwww

ではでは!
Time】ライナーノーツ前編:その1はじまり~~~!ww

-----------------------------------------------

まずはスタッフ紹介から~!

stretta di mano作品ではもうお馴染みのKAISE(快晴P)さん
アルバム作りました!!
以前よりやりたいね~と話していたものが実現!
全8曲、KAISE(快晴P)さん作曲にてお送りします今回の新譜【Time】。

ジャケットは、【Prism】に続きまして秋月つかささん
またまた描いてくださいました!!
、【Prism】はピンク基調でふんわりかわいいのに対して、
今回は青基調でとってもさわやかですよね~!

タイトルにちなんで、ケース裏側にあたる部分には
塔の部分に時計を描き入れて頂いたりなど、
女の子以外の部分もぜひぜひ見てくださいね!

そして、タイトルロゴやレーベル・全体のデザインは
true to myself】同様に、ラブなかのちん
担当してくれました!

true to myself】に続き、特設ページはいつもstretta di manoの
新譜が出る度に特設作ってくれたり、メインHPのあれこれを
してくれて支えてくれているるかぽん!!

M3会場でも流して頂いたPVを作ってくれたのは、
これまたいつもstretta di manoの新譜PV制作してくれています
KAZAMIさんでございます~~!

今回初めてstretta di mano作品に作詞提供して下さったのが、
AKIRAちゃんあおまふちゃん

お2人の作詞曲については、私の感想やら頂いた歌詞の内容に
ついてなどを織り交ぜつつ~で、
ライナーノーツの前編をお送りしま~~す!



viay
 1曲目!!
 こちらはコーラスインスト楽曲になっています。
 このタイトルの『viay』、ラスト曲の『フォアクスの総譜』の
 アレンジバージョンなのですよ!
 言われないとわからない位、ガラッと雰囲気が違いますよね~!

 『viay』は造語でございまして、『ヴィアイー』と読みます。
 フォアクスの紹介時に改めてお話しますが、AKIRAちゃんが
 とっても細かい設定の上、造語歌詞を作ってくれて、
 『viay』はその造語自体の名前。

 【呼吸する/音、響き、音楽/リズム】という意味があって、
 この曲のタイトルをどうしようか?と考えた時に、
 フォアクスのアレンジ曲である事と、意味もイメージに合う!
 という事で、AKIRAちゃんに快諾頂けてつけました。
 

Time
 アルバムのタイトル曲!作詞は月子です。
 タイトル曲という事で、すでにタイトルも決定していてw
 「時間」というものについて月子が感じる事を書きました。

 今、当たり前のように目の前にある物、
 景色も人もその時の気持ちも、
 明日になれば・・もっと言えば、一瞬後からもう
 「思い出」になってしまう。
 だからこそ感じた気持ちや見た景色など、
 心に焼き付けておきたいな・・!
 そんな気持ちを歌詞にしました♪
 

SUNRICH ORANGE
 今回のアルバムの中では、1番の元気曲!
 AKIRAちゃんの作詞曲です。
 曲のイメージにピッタリな、元気で前向きな主人公の歌詞を
 書いてくださいました~~~!

 「サンリッチオレンジ」というのは向日葵の品種で、
 世界で1番切花にされている品種だそう。
 【未来を見つめて】という花言葉がついているんだって!

 AKIRAちゃんは隠しアイテム(笑)みたいなのを
 こっそり入れてくれたりしてww
 大サビにある『夜を灯す月の音楽(ひかり)』は、
 月子の音楽という意味を込めてくれたそう!
 う・・・うれしい!!
 
 超前向きソングなので、ちょっと落ち込んだりした時に
 聴いて元気になってもらえたらうれしいな!!


ヌクモリミライ
 前半戦ラストの曲~~!
 かわいらしいデジデジソングのこちら、作詞は月子です。
 ちょこちょこと実体験を盛り込んで書いてみましたw
 毎日多忙に過ごしている方に送りたい、
 ある意味での応援ソング??みたいな感じです。

 忘れがちになってしまう気持ちや、改めて手放したくない!と
 思う大切なもの。
 基本的に欲張りな私。
 あれもこれも大事!で、頑張るもののいっぱいいっぱいに
 なっちゃう事もしばしば。
 追われて追われて、からっぽになっちゃったら意味ないですよね!

 温かい心を持っていたいな。そう思いながら歌いました♪
 ヌクモリミライを目指して、私自身も一歩一歩頑張りつつ!
 頑張り過ぎないようにがんばろうwwww

-----------------------------------------------


次は後半戦!!
5~8曲のライナーノーツをお送りするよ~~~~!
 
 
 
 

Profile

☆月子☆

Author:☆月子☆
歌う人。
ゲーム関係やガイドボーカルなど
歌のお仕事しています☆

【stretta di mano】という
同人サークル立ち上げました♪

 
 
 

homepage

月子ぼいす(メインHP)

tsukiko voice

stretta di mano(サークル)

stretta di mano

La Bella Luna(葉月ゆら×月子)

La Bella Luna

月子へメール
Lantis

Egg*Station
mixi月子
mixi月子コミュmixi
twittertwitter

CD

** M3-2010秋の新作!**

sdm♪Blue UndulationNew4

sdm_colorBlue_200

LUNA*RUMA♪マウカリタNew4

マウカリタ_200

************************

sdm♪Brilliant Orange

BO200x40

sdm♪プリズミックキャピタル

PC200x40

sdm♪GlitteringTOKYO

Glittering TOKYO特設ページ

sdm♪choices

choices特設ページ

sdm♪ポラロイド

ポラロイド


sdm♪Piacere!

Piacere!


stretta di mano×Like a rabbit
♪RESPECTIVE NIGHT

RESPECTIVE NIGHT

La Bella Luna♪a la mode

La Bella Luna

応援してね♪

sorahane2

キサラギGOLD★STAR







GWAVE公式WEB

関連Link

お仕事させて頂いたゲーム会社さん
 
 



